メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

びっこの仔犬

カズさん
トピック作成者:カズ さん
2020.3.28
加山雄三の曲ですが、差別用語があるということで発売禁止になりました。

永い間探し続けてやっとネットの中古レコードを見つけて購入。

CDにダビングしました。

もしかしたらYouTubeでも削除されるかもしれません。

僕にしたら名曲だと思っているのですが。

https://www.youtube.com/watch?v=4dDz8m4KYso
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
コロさん
2021.6.12 17:25
優しい気持ちの溢れる歌ですね
私も 皆様と同じ気持ちです
fukuta 写楽三 2人がいいねと言っています
3
写楽三さん
2021.6.12 14:33
優しさ溢れるヒュ-マンな歌だと思います。
ビッコに過剰反応しすぎだと思います。
隠すことによって逆に差別を助長してしまうのではないかと、
杞憂してしまいます。
カズ fukuta コロ 3人がいいねと言っています
2
カズさん
2020.3.28 18:51
>>[1] fukuta さん
人間に対しての差別用語ですが、動物に対してもそうなるのでしょうか?

犬に「びっこ!」と言っても何ら反応しないでしょう。

それに歌詞から犬に対する愛情がひしひしと伝わってきますから

そういう面を見逃してはならないと思います。

映画「座頭市シリーズ」では冒頭に断りを入れて放送されていますね。

作品の意図するところを踏まえて、と。

ちなみに歌詞を検索しましたが出てきませんでした。

もちろん僕は知っていますが。
fukuta コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
1
fukutaさん
2020.3.28 17:05
良い歌ですが・・・
今の時代、びっこのほか「かたわ・つんぼ・めくら・デブチョ・ギッチョ・・・等々」
 侮蔑や差別的用語として、日常の会話で禁句にされていますね。
これら愛嬌ある言葉ですが、残念な気も致します。
カズ コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!