メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

噂の美人な転校生

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.4.13
僕のクラスにかなり美人の転校生が来るらしい。
そんな噂を聞きつけた僕は、その真相を明らかにすべく
さっそく転校生の女の子の名前を担任の先生にこっそりと訪ねてみた。

先生は少し考えた後『ニヤリ』と笑って、
ポケットからペンと紙を取り出しそこに何かを書き始めた。
書き終えると満足そうな顔でその紙を僕に手渡す。

『人は三日、四日の土日』

「 ほら小錦、これが彼女の名前のヒントだよ。
彼女の名前には最後に子供の子がつくからね。
そうだ。彼女の名前を見事に当てることが出来たその時は、
今週の土日のどちらかに彼女の歓迎会を兼ねてクラスのみんなでお花見に行こう。」

そう言って先生は笑った。

【問題】
転校生の名前を当ててください。

京さん作

解答は4/18
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2020.4.18 9:11
正解:
春 →  三と人と日 で できています。
曙 →  四と日と土と日とノ で できています。

『人は三日、四日の土日』 → 『』の中は 『春は、曙』 と 書いてあります。

春は、曙 といえば 枕草子
0人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.4.14 23:10
>>[10] 愛 さん
炎鵬じゃなかったです。
0人がいいねと言っています
10
愛さん
2020.4.14 20:24
KONISHIKI▪▪
曙▪▪
マイリマシタ(^_^;)
0人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.4.14 15:20
>>[8] やまびこ さん
そうなんです。京さんの問題は、暗号を解いてさらにそれから・・・
というのが多くてなかなか正解にたどり着くのが難しいです。
なので、途中から、ぼけまくります。
やまびこ 愛 2人がいいねと言っています
8
やまびこさん
2020.4.14 13:50
正解をしっても
わかりませんでした(笑)
奥が深い謎解きですね。
愛 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.4.14 13:30
>枕草子ですね

正解です。

人は三日 → 春は
四日の土日 → 曙

春は曙 → 枕草子

でした。 
愛 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.4.14 13:20
>>[5] マキチャン さん
やっぱ、そっちですか・・枕草子ですね
0人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.4.14 12:57
>>[4] ビッグパパ さん
『人は三日、四日の土日』
から 春は曙 がでれば ほとんど 正解に来ています。

そう、そのまま名前にしようとすると無理がありますよね。
なので、春は曙 から連想して 子 が付くものといえば・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2020.4.14 12:04
四日の土日を組み合わせると、署じゃなく、曙でしたね。なので、春は曙=春曙子って・・そんな
名前は聞いた事がありませんが・・・無理矢理読むと、「春 曙子」で、はる あきこにはなりますが、なんか・・しっくり来ないですね。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.4.14 10:55
>>[2] ビッグパパ さん
おおっ!!
すごいですね。
最初のヒントで、そこまでいきましたか!!
もう少しです。

ちなみに、私が京さんに出題されたときの
やり取りの一部です。
↓でも、最初にそこまできましたから、見ないほうがヒントになるかも・・・・

私の解答:春   前半だけ
京さん:はい、そうですね。これが本解路線の解読法です。後は後半部分のみ・・・

私の解答:春壬 昌子  こなのでましたけど
京さん:なるほど。色んな名前になりますね。あら、四が無いから縁起がいいですね。

私の解答:四日里子。 ちなみに、壬:4+土なので、四入ってます
京さん:>四入ってます。まさにミラクル!数字の4とは恐れ入りました
>四日里子、某お菓子のジャガ〇コの五感に似てますね

私の解答:春日 晶里、四日の→日を四つ土日→里  ぴったり。
京さん:なるほど これに子をつけて晶里子ちゃん。
読み方はしょうりこちゃんでしょうか
あきさとこちゃんも捨てがたし!

私の解答:点校正    へへへ、だめだ。
京さん:ははは。おはようございます。
今回は国語好きな方におすすめな問題なのですよ

私の解答:サロンパス。貼るは・・・・・
京さん:ははは。これはniceなヒントですね(笑)
貼るはサロンパス
0人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2020.4.14 10:42
春署子・・・??名前にはなってないですよね・・・もう、ひとひねりしましょう。
0人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.4.14 9:31
ヒント:
石野真子さんの『春ラ!ラ!ラ!』
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!