メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

サボテン

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.4.21
・・とあるお昼の出来事

母 「 ねえ? サボテン に電話してくれる? 」

問題)ジャンルはひっかけ暗号です。
「 サボテン 」どこに電話すればいいのでしょう?

京さん作

正解発表は4/25予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
17
マキチャンさん
2020.4.25 9:04
正解:

サボテン → SABOTEN → TENSOBA → 天蕎麦 → 蕎麦屋

で 蕎麦屋さん と答えてはいけません。

ジャンルはひっかけ暗号です。とあるので、さらに、変換します。

TENSOBA →10側 → 10 の側にあるのは 9 11 なので 119 消防署(救急車)

・・とあるお昼の出来事 と わざと書いてあるのは ミスディレクションでした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
16
マキチャンさん
2020.4.22 19:01
>>[15] やまびこ さん
正解です。
本当です。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
15
やまびこさん
2020.4.22 18:11
>>[14] マキチャン さん
うっそ~(笑)
119番でしたか(笑)
まいりました(笑)
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2020.4.22 16:58
>>[13] やまびこ さん
elevennine に 至急 電話してください。

火事ですか?XXですか?と聞かれると思います。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
13
やまびこさん
2020.4.22 11:11
左側に9
右側に11
が有りますね。
数字ですときゅうとじゅういち
ナインとイレブン
nine
eleven
もう一捻りですか?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2020.4.22 9:11
>>[11] やまびこ さん
>TENSOBAなら食べたいですが

第一段階   TENSOBA で OKです。

ここで 蕎麦屋 と答えてはいけません。

第2段階 :TEN→10
      SOBA→側

      10側    123456789101112131415

      10のそばには?(両側)
0人がいいねと言っています
11
やまびこさん
2020.4.22 8:55
おはようございます。
引っかけが多過ぎて(笑)
サボテンのとんかつ屋さんで無かったので
蕎麦屋さんで納得してましたが・・・
まだ、一捻り?
TENSOBAなら食べたいですが
蕎麦が伸びない事を祈りつつ(笑)
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.4.22 8:15
ビッグパパ さん は もうお分かりのようなので急いで急いでヒントをださなくては・・
でも、慌てないでゆっくりと・・・

ヒント:ひっかけ暗号です とあるように1段階目の答えでは引っかかってしまいます。が、
    その答えからさらにひとひねりしなければならないので、まずは
    お昼時、に 電話をしたくなるような答えを導きましょう。

       サボテン → SABOTEN 

    と 変換します。そしてアルファベットを
    並べ替えて 電話をしたくなるようなお店が出している商品名にしてください。

    まず、1段階目をクリアーしましょう。
0人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2020.4.21 21:05
あとは、やまびこさん、まきさん、愛さんに、おまかせしましょう。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.4.21 18:24
>>[7] ビッグパパ さん
>SABOTEN・・・並べ変えると、蕎麦店になるのですが、・・・

いや、それがひっかけなんです。

・・とあるお昼の出来事 が ミスディレクションなんです。
これを無視してください。

なので、蕎麦店になったものをもとにもう一ひねりしてください。
いままでよくやってきたことです。
0人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.4.21 16:32
>>[6] マキチャン さん
SABOTEN・・・並べ変えると、蕎麦店になるのですが、ちょっと強引かな・・・
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.4.21 16:26
>>[5] ビッグパパ さん
>さぼてん  →  SABOTEN ここまで正解です。
並べ替えてみてください。
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.4.21 16:23
さぼてん SABOTEN サボテン 差母店 など、書いてみるのですが・・・今日は、頭がチンチラポッポ~~ですわ。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.4.21 16:14
>>[2] やまびこ さん
とんかつ屋さんではありません。
0人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2020.4.21 16:14
>>[1] ビッグパパ さん
行き詰った時は、全部を、ひらがな、カタカナなどにしてみましょう!やってみればなにかが見つかるかも・・・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
やまびこさん
2020.4.21 15:43
サボテンてとんかつ屋さんの名前?
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.4.21 14:20
なんだか・・雲をつかむような?つかみどころのないような?問題ですね。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!