メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

機密文書はどこに

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.4.26
「 秘密文書はあなたの会社にありますか?」
「 いいえ。」

嘘発見器の針は穏やかなまま、平均的な波を刻み続けている。
今回の取り調べに使用された嘘発見器は被疑者が嘘をつくと針が大きく振れるタイプのものだ。

「 例の秘密文書はあなたの自宅にありますか?」
「 いいえ。」

…嘘発見器の針が大きく振り切れた。

「 秘密文書はあなたの自宅の引き出しの中にありますか?」
「 いいえ。」

「 秘密文書はあなたの自宅の壁紙の中にありますか?」
「 いいえ。」

「 秘密文書はあなたの自宅の古新聞、古雑誌の間に挟まれていますか?」
「 いいえ。」

「 秘密文書はあなたの自宅のコピー用紙の裏紙置場にありますか?」
「 いいえ。」

これらの質問には、嘘発見器の針は平均的な波を刻んでいる。

「 秘密文書はあなたの自宅のゴミ箱の中にありますか?」
「 いいえ。」

…嘘発見器の針が大きく振り切れた。

☆☆☆☆☆

「 捜査員に告ぐ。例の秘密文書は被疑者の自宅のゴミ箱の中が疑わしい。直ちに家宅捜査を。」

被疑者の自宅に置いてあった、ゴミ箱二個を捜査員が確認した。
何者かが、ゴミ箱の中身を隠蔽したような形跡は見られない。

一つ目は燃えるゴミ用のゴミ箱。
そこには白紙の紙切れが5枚と鼻をかんだ後がみられる、丸めたティッシュペーパーが捨てられていた。

二つ目はリサイクル用のゴミ箱。
そこからはペットボトルが3本と、潰された空き缶が2個見つかった。
もちろんペットボトル、空き缶の中もチェック済みである。

ゴミ箱に近いもので、タバコの灰皿の中まで調べあげられたが秘密文書は発見されなかった。

【問題】
秘密文書はどこにあるのだろうか。

京さん作

京さんからのヒント
今回の問題は物語推理。
暗号要素は一切含まれていませんので、閃き一発で本解ゲットが可能です。

嘘発見器で反応した事柄の、秘密文書がある場所を整理してみましょう。

秘密文書は、
☆被疑者の自宅に存在する。
☆ゴミ箱の中に存在する。

この二つの事柄には嘘はありません。

瞬殺される可能性もありますが
正解発表は4/30予定。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
7
マキチャンさん
2020.4.30 9:19
正解
パソコン(スマートフォン、iPad等)のゴミ箱の中
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.4.26 13:40
>>[5] ビッグパパ さん
さすが、ビッグパパ さん:正解です。
せっかくなので、京さんの次のヒントは
秘密文書と聞いて皆様はどんなものを想像していますか?
何枚かのレポート用紙?または、被疑者自筆のメモ書き?
想像力豊かな方は、そこからもう少し進んだ状況を想像し、
書類が握りつぶされた状態でゴミ箱の中に捨てられているような
場面を思い浮かべておられるかも知れませんね。
被疑者が秘密の隠し場所に隠す情景とか。

しかし、まずは固定観念を捨ててみてください。
するとほら、答えはすぐ目の前に……!

秘密文書の作成は手書きではありませんでした。
そして被疑者はその文章を印刷していなかったにもかかわらず、
文書はゴミ箱の中にあるのです。


正解
パソコン(スマートフォン、iPad等)のゴミ箱の中

でした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.4.26 12:39
先ほど、パソコンのクロームを閉じた時に、有った!!ごみ箱が!
自宅の中、ゴミ箱の中 ・・・・パソコンのゴミ箱の中!文書だから、今は手書きじゃなく
パソコン打ちですよね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.4.26 12:30
>>[3] ビッグパパ さん
被疑者の自宅の

 一つ目は燃えるゴミ用のゴミ箱
 二つ目はリサイクル用のゴミ箱

ともに、そんなに一杯にはなっていないようでした。
なので、被疑者の自宅はゴミ屋敷状態では無いようです。
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.4.26 11:56
自宅にあって、ゴミ箱にある・・・今、流行のゴミ屋敷の中にある!って事かな??
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.4.26 9:34
>>[1] やまびこ さん
なるほど。

あぶりだしに注目しましたね。

今回は、あぶり出しではありませんでした。

京さんの 2回目のヒントです。

ゴミ箱といっても色々な種類のがあります。
フタがあるタイプや無いタイプ。自動開閉式のフタの物などなど。
ミカンの皮をコタツから投げ入れたくなるような
買い物袋が設置された家庭用のゴミ箱も。

形も色々ありまして、四角い形もあれば丸い形の物、三角の形の物もトイレやキッチンのシンクで見かけます。

ですが、今回被疑者はゴミ箱というフレーズから
丸い形で丸いフタありタイプのゴミ箱を思い浮かべました。

いわゆる「ポリバケツ」のイメージでしょうか。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2020.4.26 8:45
おはようございます。
白紙の5枚の紙が引っ掛かります。
隠し文字が有るのでは?
ただ、そうすると
ごみ箱の中の何を漬かって
書いたのか?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!