メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

穴埋め問題2

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.5.21
諺、慣用句、周知の語句などをすべてひらがなにして
1文字おきに隠しました。

解読してください。

1.い●も●る●ば●う●あ●る

2.こ●ぼ●も●で●あ●ま●

3.に●い●ら●ぐ●り

4.お●の●ぬ●に●ん●く


5.に●げ●ば●じ●い●う●う●

6.ぬ●に●ぎ

7.あ●が●っ●ら●い●た●


8.い●く●か●く●な●

9.お●ゃ●に●す

10.う●ろ●び●さ●れ●

11.う●つ●あ●ら●い


12.け●り●ま●

13.こ●み●は●む

14.た●こ●ん●お●

15.と●か●を●ら●す

16.は●も●に●わ●よ●

17.ほ●が●れ●

18.ら●が●か●い

19.ふ●い●や ●わ●と●こ● み●の●と

20.ぎ●ん●ょ●じ●の●ね●こ●

21.あ●み●か●が●さ●ぽ●る  か●い●お●や●ふ●り●れ

22.ら●ね●の●と●い●と●に●わ●う

23.と●り●し●ふ●あ●い

24.あ●た●ち●ふ●が●な●

25.と●び●あ●ら●を●ら●れ●

26.ご●に●っ●は●う●し●が●

27.ほ●じ●は●い●ん●り

28.た●よ●た●い●の●な●

29.い●ち●っ●の●の●ね

30.え●ご●! お●し●わ●よ●う


解答は5/24予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
マキチャンさん
2020.5.22 13:35
>>[7] ビッグパパ さん
お疲れさまでした。
全問正解です。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.5.22 13:27
27)本日は晴天なり
30)えちごや!お主も悪よのう

で、完了ですね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.5.22 13:02
27,30をのこし全部正解です!!!!。

17はなるほど、星が割れる。別解続出ですね。
       私が用意していたのは 骨が折れる でした。正解です。

27の最後は  なり  です。
30の最初は  え●ごや! です。
やまびこ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.5.22 10:58
21)熱海の海岸散歩する 寛一お宮のふたりづれ
22)来年のことを言うと鬼が笑う
23)隣の芝生は青い
24)開いた口がふさがらない
25)トンビに油揚げ(あぶらあげ)をさらわれる
26)郷に入っては郷に従え
27)
28)ただより高い物は無い
29)命あってのものだね
30)
17)骨が折れる 星が割れる=犯人がわかる 前者の方ですね。

あと2つが、私の頭では、ひらめきません。いったん、休憩リフレッシュ!
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.5.21 23:09
>>[3] ビッグパパ さん
8 正解です。

17:ほしがきれい なるほど、これでもOKですね。 別解認定です。
  私の用意していたものは最後が ”る”です。

あとは20まで全部正解!!!!!


  
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.5.21 20:39
8)痛くもかゆくもない
14)太鼓判を押す
15)頭角を現す
16)腫れ物に触るよう
17)星がきれい
18)埒が明かない
19)古池や 蛙飛び込む 水の音
20)祇園精舎の鐘の声

20まで行ってみました!
やまびこ 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.5.21 13:06
>>[1] ビッグパパ さん
結構、簡単にわかっちゃうんですね。
日にちが立つと、自分で作っておいて何だったけと
かなり四苦八苦したんですけど・・・。

8以外13まで正解です。
8の最後は ない です。

さらに、10題追加しました。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.5.21 10:30
1)犬も歩けば棒に当たる
2)弘法も筆の誤り
3)二階から目薬
4)鬼の居ぬ間に(命の)洗濯
5)人間万事塞翁が馬
6)糠に釘
7)穴があったら入りたい
8)
9)お茶を濁す
10)後ろ指をさされる
11)うだつがあがらない
12)煙に巻く
13)小耳に挟む
一気に、全部行ったら、他の方の楽しみがなくなるので、置いておきます。
しかし、(8)が、ひらめきません・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!