メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

ブラシの木

キヌヒカリさん
トピック作成者:キヌヒカリ さん
2020.5.21
金宝樹(キンポウジュ)バラの花の最盛期、各地のバラ園はきれいな花で溢れていることでしょう。
 不要不急の外出自粛が求められているこの時期、なかなかでかけられない。
バラの花と時期を同じにしてキンポウジュが咲きだしました。
 ナツメ状に密接した蕾からたくさん突き出しているのは、なんと雄しべ。
別名ブラシの木と言われるようにブラシ状の花の塊となります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
キヌヒカリさん
2020.5.24 10:00
>>[2] 姨捨山人 さん
おはようございます
 葉っぱ。槇の葉に似ていますね。密集度は異なるようですが。
  花槇と書くようです。キンポウジュ、ブラシの木、ハナマキといろんな別名
   があるようです。
オーストラリア原産地、フトモモ科 学名 カリスモン・・・・。

 ありがとうございました。
姨捨山人 1人がいいねと言っています
5
キヌヒカリさん
2020.5.24 9:50
>>[4] ホープ さん
おはようございます。
我が家の庭のブラシの木の花の色は赤ですが
 いろんな色の花があるようです。
ピンク色、赤色、黄色、白色と・・・。
 ググってみました。

ありがとうございました。
移動中、旧家の庭に見つけた大きなブラシの木です。

小梅 ホープ 2人がいいねと言っています
4
ホープさん
2020.5.23 21:05
>>[1] キヌヒカリ さん
キヌヒカリさん
こんばんは。m(_)m

キヌヒカリさんと同じピンク色のブラシの木は見ましたかが、県の緑化センターです。



白の花もあるようですが、白は見たことはありません。
小梅 キヌヒカリ 2人がいいねと言っています
3
星空さん
2020.5.23 18:47
>>[1] キヌヒカリ さん
ブラシの木の実物が見たいな
キヌヒカリ 1人がいいねと言っています
2
姨捨山人さん
2020.5.23 9:39
 ブラシの木(金宝樹)初めて見ました。ハナマキと同じでしょうか?槙の葉に似た花なのでハナマキ。
コロナの影響で何時も見に行くバラ園も閉鎖中。綺麗なブラシの木(言い得て妙)見せていただき有り難う御座います。
キヌヒカリ 星空 ホープ 3人がいいねと言っています
1
キヌヒカリさん
2020.5.21 15:36
金宝樹(ブラシの木)


ヤンモー 姨捨山人 小梅 星空 ホープ 5人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!