メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

兄さんも 徴兵検査 はねられた

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2020.5.23
私の長兄は終戦時満20歳でした
徴兵検査があります、体が弱かったので丙種合格
甲種合格なら即招集令状、軍隊へ
当時は不名誉なことでしたが
母親はそれを聞いて、思わず「ニンマリ」したとか。
その4か月後に終戦
兄はそのご肺結核で片肺切除
でも83歳の天寿を全うしました
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
一の糸さん
2020.5.24 0:14
兄も軍国青年でした
泣いて悔しがっていたのを覚えています
父は明治生まれ
戦争には批判的でした(クリスチャンでした)
兄がこう言ったのを覚えています
「学校の先生が言った、父であろうとも戦争に反対する奴は博多湾に叩き込め」
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
1
ふぐのひれ酒さん
2020.5.23 23:42
>当時は不名誉なことでしたが
元々理不尽な戦争とは言え、当時は日本の国中
そんな「空気」が充満していたのでしょうね。
そして、本人もそう自分に言い聞かせて納得していた
人達が殆どだと言いますから、悲しい歴史のひとこまだと思います。
一の糸 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!