メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

狙ってる 素振りも見せず 己が手に

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2020.6.19
桃李物言わずと言えど 下自ずから小径をなす
真の人物ならそうなるのだけど
現実はね、金がものいう世界
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
一の糸さん
2020.6.20 0:05
>>[3] ふぐのひれ酒 さん
ありがとうございます
息子が大学に通っている間に、東京に行ってやれなかった
そのことが、残念ですね。
何しろ職人で忙しかった、働けばそれだけ金になった。需要があるからこなさないと、社会が回らないなんて気概もありましたけど
成ったと言ってもたかがしれていますが、職人の手間賃ですから。
青学の彼、正選手で走ったそうですよ、今は病気で片足切っていますが、片足でピョンピョン走って見せます。
いい男です。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
3
ふぐのひれ酒さん
2020.6.19 23:41
>>[2] 一の糸 さん
東京理科大学は、成蹊大学より偏差値も高く優秀な大学です。

>市議がそこ出身でいつも自慢している、青学の俺駅伝部だった。
補欠で箱根を走って居なくとも、近年、後輩たちが頑張って
居るのでしょうから、気持ちは解りますね。( ´∀` )
0人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2020.6.19 23:24
成蹊大学ってそういう由来だったのですね
知りませんでした
東京の大学って「6大学」しか知りません
あ!それと東京理科大学、息子が行って居ました、
忘れちゃいけない 青山学院大学 駅伝が強い
地元の市議がそこ出身でいつも自慢している、俺駅伝部だった。
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
1
ふぐのひれ酒さん
2020.6.19 22:39
>桃李物言わずと言えど 下自ずから小径をなす
桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す
A総理は、確かこの諺由来の大学(成蹊大学)を出て居ると思います。
>真の人物ならそうなるのだけど、現実はね、金がものいう世界
正に、ぴったり当てはまりますね。( ´∀` )

これと似た諺?にこんなのがあったと思います。
あれを見よ 深山の桜 咲きにけり 真心尽くせ 人知らずとも  作者不詳
一の糸 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!