メニュー
ゲストさん

【街角watching】

【後ろ髪を引かれる〜】

雨やどりさん
トピック作成者:雨やどり さん
2015.11.25
たまたま出会った「伝統的工芸品展」!

その中に私を惹きつける「竹細工」と「かんな」!

竹細工は虫籠や花器 魅力的な作品ばかりでした。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
六八さん
2015.11.30 19:38
私は・・・・
ジョーンバエズも大好き世代ですよ~
 
雨やどり 1人がいいねと言っています
12
雨やどりさん
2015.11.30 9:23
六八さん おはようございます。

ドナドナを歌っている人が〜イメージが私には湧きませんでしたが。
  どうも、そのようです。

「ジャクリーヌ・デュラック」をYouTubeで検索しても当たらないの~(^^)


ピアス悩んでいますか〜!
 頭の隅に置いておいて下さい!
  ある時ある日〜閃くかも(^^)


そろそろ〜富士山好いですね!
0人がいいねと言っています
11
六八さん
2015.11.30 7:30
お早う御座います~
 もしかして・もし貸して??
 ドナドナのジャクリーヌ・デュラックだったかな・・
 この間のメタルがイメージがまとまらない??

 朝日に輝く雲海の富士山が観たいです
まるえ 雨やどり 2人がいいねと言っています
10
雨やどりさん
2015.11.29 21:36
六八さん こんばんは。

忘れずに教えて頂きありがとう~!
 早速にアルバムを買います(^^)

実は数日前より探し物をしていました!
フラン映画「薔薇は殺意の香り」ラストに流れる曲を歌っている女性歌手を探しています。

知らないわよね〜!(^^)
六八 1人がいいねと言っています
9
六八さん
2015.11.29 20:40
先日の御答えです
 フランスを代表する女性シンガーZAZでしたよ~~
 スペインのお土産で頂いたCDでしたので勘違いでした

 竹細工の竹は今が収穫の時期です~~
 急いで確保して下さい~~
雨やどり 1人がいいねと言っています
8
雨やどりさん
2015.11.28 22:55
まるえさん こんばんは。

竹を割ったような性格と言われるように
 竹の持つ特徴ですね。


小刀で傷痕をつけてしましましたか〜!
 今は〜その傷が懐かしい思い出のページになりましたね。

お金を積んでも職人さんが居なくなる時代です 少しでも手元に回ってきたものは大切にしたいですね。
六八 1人がいいねと言っています
7
まるえさん
2015.11.28 16:55
雨やどりさん こんばんは

竹細工 ・・作業工程見るのが好きです

小学生の頃 夏休みの宿題で竹細工の花差し作っていたとき 手が滑り 手の人差し指を切りました
今でも少し 跡が残っています

近所の竹細工やさんから 竹頂いて のこぎりで切っていたとき・・・
この竹細工やさん の仕事を見るのが好きでした 主に かごを作っていました 

茶筅は 古いですがまだあります
お客様から 抹茶頂いたときに ついていました 使われなくなって何年になるかな???
茶杓は 昔実家で使っていました・・これもいつからか みえなくなりました
六八 雨やどり 2人がいいねと言っています
6
雨やどりさん
2015.11.26 20:39
善知鳥 さん こんばんは。

茶筅の「フォルム」はとても素晴らしいです。
 知識はあまり有りませんが。
   匠の技から生まれ出ずる指先の魔法のようです。
  
「茶杓」なら(^O^)
私でも竹から削って作れそうな錯覚をしますが〜!

  無理だと言うことは百も承知です(^O^)

機会がまた訪れたら「かんな」を買おうと〜(^0^)
0人がいいねと言っています
5
削除されました。
4
削除されました。
3
雨やどりさん
2015.11.26 8:50
MIEさん おはようございます。
  会場を何度となく出たり入ったりしていました。

あの「ちびの・かんな」で・どこかの角を削りたい(^^)
しかし〜削る物がない!!

「越後与板打刃物」始めて知りました。
(越後に行く楽しみが‥増えたかなぁ〜)
[画像は削除されました]
MIE まるえ 六八 3人がいいねと言っています
2
MIEさん
2015.11.25 23:46
こんばんは。
よい、展示会
みましたね。

新しい発見で
何かに挑戦しますか?
六八 雨やどり 2人がいいねと言っています
1
雨やどりさん
2015.11.25 23:05
[画像は削除されました]

私の後ろ髪を引いた3㎝たらずの「かんな」(^^)

[画像は削除されました]
(割り箸をかんなで削らしてもらいました「切れ味‥抜群」でした。

[画像は削除されました]

[画像は削除されました]


  
まるえ 六八 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!