メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

宝くじ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.7.21
図のように、一軒の蕎麦屋さんの両隣に宝くじ売り場があります。
A店とB店では売上高が極端に違うそうです。
どちらの店の売上高が少ないでしょう?その理由は何ですか?

有名問題らしいのをかなりアレンジしました。
解答は7/24予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
マキチャンさん
2020.7.23 9:58
>>[12] やまびこ さん
いやいや、参加していただけるだけで感謝です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
12
やまびこさん
2020.7.23 9:32
>>[11] マキチャン さん
おはようございます。
大変ありがたい
ヒントでしたので
もっと気持ち良く正解を
書ければ良いのですが(笑)
何はともあれ、ありがたいです。
不出来なわたくしめを
何時も導いて頂き
又又、大感謝状です♪
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.7.23 7:48
>>[10] やまびこ さん
やまびこさん 正解です。



でした。

風で隠れる場合があるので、その時、買いに来た人は買わないので
B店は売り上げが少ないでした。

わかりにくくて申し訳ない。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
10
やまびこさん
2020.7.23 0:00
いやいやお恥ずかしい(笑)
皆さま、いけずやわ~
のれんがゆれて
たが隠れてからくじになって~だからBが少ないのしょうが
これをなんというのか~((+_+))
・・・
私の頭・・・
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2020.7.22 23:30
>>[6] やまびこ さん
え~~い。最終ヒントいっちゃいますよ。


ちょっと絵がぐらついてますが・・・
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2020.7.22 13:10
>>[6] やまびこ さん
もう、ひとおし!頑張ってください!
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.7.22 12:41
>たを抜いて
>からくじと
>ビックパパさんが
>お答えですね~♪

そうなんです。 たからくじ から た を取ると
からくじ になりますよね。

タヌキさんの売り場ならそれで終わりですが
蕎麦屋はたぬきさんがやっているわけではありません。

では、どうすれば ”たからくじ” の ”た”が隠れるでしょうか。

やまびこさんは
>のれんは一文字づつ離れてる
>辺りが怪しい
と気が付かれているのですが・・・・



 
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
やまびこさん
2020.7.22 10:37
>>[4] マキチャン さん
たを抜いて
からくじと
ビックパパさんが
お答えですね~♪

それと同じで
お蕎麦も たぬき蕎麦
うどんも たぬきうどん
でBが売り上げが少ないと言う事でしょうか?
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.7.22 10:24
動物村では、たぬきさんですよ。
タカラクジから、「タ」をぬくと、「空くじ」ですから。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.7.22 9:02
>>[3] やまびこ さん
なるほど。穴狙いで・・(宝くじで・・)面白いです。

>Aは漢字で
>Bはひらがな
>のれんは一文字づつ離れてる
>辺りが怪しい


まさにその通り。

クイズで タヌキ が出てくると だいたい・・・

たてたがたみ → てがみ になりますよね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
やまびこさん
2020.7.21 23:23
動物村さんでは
モグラさん?
穴を掘ってしまうので・・・(笑)

下の宝くじはAは漢字で
Bはひらがな
のれんは一文字づつ離れてる
辺りが怪しい( ゚Д゚)
ぼんくら頭が尚、働かず・・・
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.7.21 23:02
ヒント:

有名問題は以下のようなもののようです。

動物村の
タヌキ キツネ モグラ イノシシ
が宝くじを発売しています。

この中で、あるお店だけはあたり券が
ありませんでした。

さて、どのお店でしょう?
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2020.7.21 7:52
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!