メニュー
ゲストさん

【街角watching】

笛の音もうるむ月夜

トピック作成者:-
2015.11.28
  ふるさとの 小野の木立に
  笛の音もうるむ月夜や

  乙女子はそおば聞き
  涙流しぬ

  十年(ととせ)経ぬ
  君泣くや 母となりても

             三木露風

 隣家に産声を上げたあの娘。たしか今年は二十七、母になったそうな。物心ついてからバレンタインデーには必ず何かをくれました。大学に入ってから私は歴史の宿題をやらされました。

「あなたに歴史の宿題をやらせるなんて、あの娘は度胸があるわね」

 とは妻の言葉です。湖国を離れて幾星霜。思春の反抗期、成人式には着物姿でわが家にあらわれ、ついて来た母親が涙ぐんでいましたっけ。

 ふと三木露風の詩を思いだしました。

 
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
削除されました。
1
雨やどりさん
2015.11.28 23:07
善知鳥 さん こんばんは。

いつかは母になりそして父になる〜!
 今の自分を振り返り良くぞ「子育てが出来たと」褒めてあげたい処です〜!
   両親がいたから育ったようなものです。(^^)


「バレンタインデー」の声が出ましたね〜!
昔〜昔「女の子からのチョコを‥俺いらねえよ!」と返したいた息子も早〇〇歳!


今夜は「社交ダンス用のBGM」を流しています。
 指はPCのキーボード!
   頭の中はステップ踏んで(^^)

おやすみなさい!
 明日は〜踊りに行ってきます。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!