メニュー
ゲストさん

しりとり川柳、言葉遊び、脳トレサークル

ヤバいヤツ 言葉が歩く 意味不明

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2020.7.26
ヤバイ という言い方 応用例が多すぎて
危険という意味が本来と思うけど
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
一の糸さん
2020.7.26 22:57
>>[3] ふぐのひれ酒 さん
「恥ずかしい」という意味は初耳です
「おい!お前あの子好きなんだろ、さっさとコクれよ」
「え!ヤバヤバ、ヤバイヨ」何てのは、今時の使い方ですね
なんか納得しますね
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
3
ふぐのひれ酒さん
2020.7.26 22:39
>>[2] 一の糸 さん
ああそうですか、昔から使われていたのですね。
仰る様に、危ない、危険な という意味でも使って居ましたね。
「ヤバイ逃げろ!」「見っかったらヤバイぞ」「ヤベー」なんて( ´∀` )
そうすると、方言ではなかったのですね。
一の糸 1人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2020.7.26 22:32
>>[1] ふぐのひれ酒 さん
ふぐのひれ酒 さん
「ヤバイ」
危ない、危険な という意味で使って居ましたよ
不良仲間などで、かっぱらいなどしてきた、戦利品を見せられて
「そんなヤバイ事するな!」という使い方、これは危険な事の意味です
調べて見たら
牢屋、などを厄場と言いヤバとなった、ヤバい処
ふぐのひれ酒 1人がいいねと言っています
1
ふぐのひれ酒さん
2020.7.26 22:00
一の糸さんにお伺いしますが、
「やばい」という言葉、御地で昔から使われてきた言葉でしょうか?
私は東北の仙台ですが、もう60年以上も前から使っていたのですが、
50数年前に上京した時は、周辺に使って者が無く、やはり方言だったのだ、と納得したものでした。
それが、ここ20年?ほど前からでしょうか、全国的に使われ出し一般的になったように思うのです。
仰る様に、この言葉は応用例が多く、便利な言葉ですよね。
私らの使っていたヤバイの意味は、もともと「恥ずかしい」と言う意味です。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!