メニュー
ゲストさん

きままな川柳

電話口自動で指示に従わせ

夕陽さん
トピック作成者:夕陽 さん
2020.8.6
2日前、急にすべての端末--IT機器--パソコン、スマホ、タブレットでWi-Fiがつながらなくなった。

まずは原因を探るのも一苦労。
上記機器を1つずつ確認する。
我が家では、上記のように複数を使用するので、有線から無線に切り替えたのだ。

するとどれもがアウト。
修理を頼むにも、どこに連絡するかがまず第一関門。
すべての端末がつながらないとなると、端末自体には問題がないと判断する。
さすれば、無線機器ということになる。
こういう業者は店を構えてないので、大手となると、お定まりの、まずは電話かけることになるが、まぁ、昨今のこととて、人間が電話口に出てこない。アナウンスにしたがって、該当のテンキーを押すわけである。おまけにこのコロナをいいことに「ただいま、コロナのため、人員を減らしております。大変混み合って申し訳ありません。こちらからお掛け直しいたしますので、電話番号とお名前をお伝えください」
しかし一日暮れて、明くる日になってもかかってこない。
再度かける。
まあてんやわんやしてやっと、2日後にNTTからやって来た。
事前に、出張代と、プラス30,000円ぐらいかかると言い渡される。
やむを得ない。

結果。
原因判明。
私は物を大事に使うので、電化製品でも何でも、人が呆れるぐらいよくもつ。
無線機器に壁からつなぐ細い電線のような物が、わりに堅いのだが、これがなんと直角に曲がっている。
あ、と思った。
ガラス戸が机に接しているのだが、無線機器は机の上にあり、このガラス戸を閉めるときに、コードを丸めているのを挟んでしまい、とんがってしまったようだ。

しかし、この機器は、なんと15年間、私がインターネットを初めて使用するときからの長寿を誇る。

こうなると、耐用年数を超えて働いていたのが、いよいよ力尽きたのかもしれない。

そのせいかどうか知らないが、修理代はゼロだった!

コードは大切に扱いましょう。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
湧泉さん
2020.8.12 21:42
夕陽さん、コメント遅くなり御免なさい。スマホばかりでパソコンをぁけないのです。自動応答とやらで機械に応答させるところもありますね。そのうちスマホで話し合いましょう。私も余り分からないので少し勉強します。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!