メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

空き地の整備

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.8.16
今回は、間違えやすいけど、まじめな問題です。

やまびこさんと、ビッグパパさんと、私の3人で
共用の空き地を所有していました。

空き地の整備作業をやることになりました。
3人で3日づつ、合計9日かかります。
例えば:
1日目:やまびこさん
2日目:ビッグパパさん
3日目:私
4日目:やまびこさん
5日目:ビッグパパさん
6日目:私
7日目:やまびこさん
8日目:ビッグパパさん
9日目:私



ところが、私が急病のため作業ができなく
なりました。
仕方がないので、やまびこさんが3日+2日=5日
ビッグパパさんが3日+1日=4日
作業をして完了しました。

つまり、やまびこさんが5日
ビッグパパさんが4日

私は休んだため、作業代として9,000円を
お二人に支払いました。


やまびこさんと、ビッグパパさんはいくらづつ
分ければいいのでしょう?

有名問題をアレンジしました。

解答は8/18予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
4
マキチャンさん
2020.8.16 10:57
>>[3] ビッグパパ さん
やまびこさん:絶好調でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.8.16 10:11
難しすぎて、私の出る幕がありませんでした。
[画像は削除されました]
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.8.16 9:57
>>[1] やまびこ さん
大正解!!!

やまびこさん:6000円
ビックパパさん:3000円

で分けてくださいね。

やまびこさんが3+2で2日多く
ビッグパパさんが3+1で1日多く
作業したのですから多く作業したのは
やまびこさんが2日でビッグパパさんが1日
であり、9000円を2:1で分ける必要があります

したがって9000×2/3=6000 6000円がやまびこさんへ
     9000×1/3=3000 3000円がビッグパパさんへ となります。


または、次のほうがわかりやすいかも
私が支払った9000円は、私がするべき作業の代金で3日分
なので、私が作業すべき1日分は3000円
したがって、私の作業すべき2日分をしてくれた
やまびこさんは3000×2=6000円
私の作業すべき1日分をしてくれたビッグパパさんは3000円

私は、最初、やまびこさんが 5日 
      ビッグパパさんが4日
働いたので9000円を
      やまびこさんが 5000円 
      ビッグパパさんが4000円
ではないかと、この問題の功名なトリックから
なかなか抜け出せなく、結構、考えてしまいました。

瞬殺された、やまびこさん おめでとうございます。
もちろん、正解メダル進呈。

      
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2020.8.16 8:09
おはようございます。
毎日猛暑の中
大変な作業をしましたが
お陰様で、猪突猛進の猪から
豚位痩せやした(あまり変わらないかも)
マキチャンさんのお体が良くなって
本当に良かったです。
もうそれ以上、お金なんて要らないのに・・・
頂かないのも、申し訳無いので
きっちりと分けます。

はい!
わたくし6000円で
ビックパパさんは3000円
何だか申し訳ないですぅ~

と、言いつつしっかり貰うやまびこ
がっりしてまふ~
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!