メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

442.今週の俳句(08/17~08/21)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2020.8.23
01.一湾に凪の光れる残暑かな
02.野良猫の噛みつきさうな残暑かな
03.秋暑し頭擡ぐる怠け癖
04.鶏鳴の時違へたる残暑かな
05.暮れてなほ風の動かぬ残暑かな
06.したたかに雨降る夜の芭蕉かな
07.芭蕉葉の高々とある夕べかな
08.芭蕉葉の揺れて暫く美術館
09.芭蕉葉や激しくなりし雨の音
10.退院の窓辺蔽ひて芭蕉の葉
11.鶏のざわめきを聞く厄日かな
12.外海は怒涛逆巻く厄日かな
13.二百十日鴉の数の急に増ゆ
14.降り出しから厄日の雨は叩くごと
15.枡酒をちびりと舐むる良夜かな
16.湖に小舟漕ぎだす良夜かな
17.一湾に島影映す良夜かな
18.証城寺の良夜にぎはふ萩薄
19.一湾の静かに満ちる良夜かな
20.雲水の作務に駈けずる野分かな
21.吹ききれし思ひも少し野分あと
22.門灯をともす野分の馬籠宿
23.陋屋の窓揺らしゆく野分かな
24.川舟の舫ひを解くや野分あと
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
孤山さん
2020.8.24 19:55
暮れてなほ風の動かぬ残暑かな

日が暮れれば風が吹いてくるのに、それがない。暑さの実感
0人がいいねと言っています
1
昇峰さん
2020.8.23 9:48
野良猫の噛みつきさうな残暑かな

今年の残暑の荒々しさは、まさにこんな感じですね。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!