メニュー
ゲストさん

そっこまで言わねえだろっ!

セブンイレブンの功罪

昼あんどんさん
トピック作成者:昼あんどん さん
2020.9.23
ヘッドハンディングなどによって、ノウハウが流出しているにも拘わらず、2位を寄せ付けぬ商品力は、褒められたものですが、基本姿勢は24時間営業(社会インフラのため)、ドミナント出店方式(配送効率、他社に出店させない為)で、売り上げの食い合い、20年も前から少子高齢化を予測しながら、自分の店の改革には相当後手を取りました。

人が死んでいるのに24時間は堅守、人員不足が慢性化しているのに、レジや他、機械化には「お客さんは来なくなる」これは慢心からきてましたよね。プライドが許さなかったのでしょう。

おでんは、コロナ禍の中、従来通りの鍋で温める方法、他社ではパックになっていて、レンジで温める方法ができているのに、手間暇かけて、1日に何度もスープ替え、商売として考えられない、カウンター周りのコンビニ商品の看板だからという理由だけでは済まされない、ようやくここにきて、深夜休業やおでんを取り扱わない店が出てきています。時の流れですね。辛抱してきたオーナーさんたちの反逆でしょう。今頃になってあわてて自動レジや人員削減の機械導入を検討していますが、遅きに失した感は否めません。

かと言って、私は、本部には感謝しています。普通ならとっくに定年退職ですが、いまだに現役で働いています。

採用されなかったら、今、どこでどうしていたかわかりません。家も建てられなかっただろうし、貯金もなかったでしょう。路頭に迷ってたかな?
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!