メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2165.寒し

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2015.12.4
【寒し】
水枕ガバリと寒い海がある       西東三鬼
葱白く洗ひたてたる寒さかな      芭 蕉
うづくまる薬の下の寒さ哉       内藤丈草
いくたびもすわり直して寒さかな    久保田万太郎
曳くよりも曳かるる船の寒さかな    鈴木真砂女
松山の城を見おろす寒さかな      正岡子規
梅が香に追ひもどさるる寒さかな    芭 蕉
次の間の灯で膳につく寒さかな     一 茶
水のんで湖国の寒さひろがりぬ     森 澄雄
波百句詠まんと寒き波に立つ      鈴木真砂女
竹籔の掃かれて寒き径かな       臼田亜浪
さむざむと地の喪へる夕鴉       飯田龍太
子が居ねば一日寒き畳なり       臼田亞浪

明日の兼題は、「冬夕焼」です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
panapanaさん
2015.12.4 21:55
思ひでの卓を囲みし寒さかな
縄文の住い訪ねし寒さかな
0人がいいねと言っています
8
削除されました。
7
Tiger 6さん
2015.12.4 21:34
暖冬も会う人毎に寒いです
寒くなる予報だけが雪が降る
0人がいいねと言っています
6
泥舟さん
2015.12.4 20:15
両の手に息吹き掛ける寒さかな
地下道を襟立てて行く寒さかな
0人がいいねと言っています
5
secchanさん
2015.12.4 19:55
一人寝の寝付きの悪き寒さかな
古民家のすき間風ふく寒さかな
0人がいいねと言っています
4
昇峰さん
2015.12.4 19:30
入日して地を上りくる寒さかな
改札口を風と過ぎ行く寒さかな
0人がいいねと言っています
3
利明さん
2015.12.4 18:49
単身の玄関開くる寒さかな
出不精の口実とせる寒さかな
0人がいいねと言っています
2
さんせんさん
2015.12.4 18:27
板廊の寒さしみいる永平寺
点滴の二の腕寒き検査室
0人がいいねと言っています
1
苦瓜さん
2015.12.4 18:11
三椏の鬼皮剥きの寒さかな
寒き日や鬢頭蘆さんは外縁に
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!