メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

京都湯煙美人女将殺人事件

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.10.1
京都老舗温泉旅館
美人若女将“若尾 神代”が殺害された。
殺害現場は混浴露天風呂付近

死因は露天風呂に設置してある大岩に頭を強打した事による失血死。

警察もはじめは神代が足を滑らせた事故として処理しかけていたのだが
神代は死に際に血文字で “ 26 ” と書き残していた。

そこに飛びついたのはカラオケ帰りでその旅館に宿泊中だった平 夏奈
“ 26 ”から、ある人物を示すダイイングメッセージであると見事に推測。

その後、彼氏の完治とともに旅館関係者に聞き込みをしながらダイイングメッセージを解読していった。

そして死体発見からたった数時間の間で二人は見事
犯人を自供に追い込んだという事件である。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

その時、夏奈が怪しんでいた人物はこの四人

東 武童(あずま ぶどう)
旅館の料理長
最近旅館の経営方針で若女将と言い争いが耐えなかったらしい。

西 麗文(にし れもん)
若女将の義兄
若女将に四十万の借金を申し込んでいたが相手にされず恨んでいた。

南 美甘(みなみ みかん)
ライバルの温泉旅館の若女将
旅館同士のいがみ合いがいつも耐えなかった。

北 桃(きた もも)
旅館の仲居
若女将の夫でこの旅館の若旦那と不倫関係にあった。

問題)
“ 26 ”から導く、犯人である可能性が一番高い人物は誰でしょう?

犯人は2通りの導き方で同じ人物に行き着く事が可能です。

京さん作

解答は10/4予定
これは少しひねりが必要なので
ノーヒントでは難しいかもしれません。
逐次、ヒントを出していきます。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
やまびこさん
2020.10.3 7:41
おはようございます。

ビックパパさんおめでとうござます\(^o^)/
素晴らしい!
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2020.10.2 23:17
これは少し難しかったかなあと思いつつ
紹介したのですが、難なくあっさり
解かれてしまいました。

別解もいただきました。

お見事でした。

感服メダルをどうぞ!

やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2020.10.2 23:14
四時間 → 四(し)時(じ)間(ま) → 漢字変換で「四十万(しじま)」が出る。
四十万の借金を申し込んでいた
西 麗文を示している

なので

ビッグパパ さん 大正解です。  
やまびこ 1人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2020.10.2 21:46
むりくり、こじつけると、

四時間=よんじま=よんじまん=よんじ~まんが答え。で、西!
いそじ~まんみたいな・・(笑)  答えが先にあるから、こじつけられるけど・・・
答えが分かって無かったら、こんなこじつけは無理ですね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2020.10.2 19:25
3)までは同じと言う事は、4時間 240分 その辺りを細工するか、
  四時間、二百四十分をいじるか・・・四と、西は似てるけど・・・・
  無い頭をひねってみましょうか・・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.10.2 18:15
>>[6] ビッグパパ さん
素晴らしい!!!! まったく、完璧な解答です。
1.風呂を2種類のローマ字で表記してください。
 ①FURO
 ②HURO
2.それぞれをアナグラム(文字の並びを入れ替える)して意味のある言葉にしてください。
 ①FOUR
 ②HOUR
3.①、②をつなげて意味のある言葉にしてください。
 FOUR HOUR → 四時間
4.四時間を分に直してください。
 四時間→240分 →  2 4 0  分
             に し れい 文 →西 麗文


が本解です。  おみごと!!!!!


ついでに
問題文に 犯人は2通りの導き方で同じ人物に行き着く事が可能です。
とあるので、もう一つのほうはどうでしょうか?
1,2、3までは同じです。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2020.10.2 18:11
>>[5] やまびこ さん
>文字を並び替えるですね。

そうです。 文字を並び替えます。

ビッグパパ さん が やってくれました。すごっ!!

相変わらず、素晴らしい推理力ですね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2020.10.2 16:11
furo → four   huro → hour  ならべ替えをアナグラムと言うのですね。
4時間・・・逆に 西が正解と言われたので、 24・・と4時間をこじつけると
240分・・・西 0分 ・・西 麗文  正解を先に聞いてたから、なんとか、こじつけで・・・
 
やまびこ 1人がいいねと言っています
5
やまびこさん
2020.10.2 15:16
26は風呂でしたか(笑)確かに風呂ですね。

furo
huro
文字を並び替えるですね。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.10.2 8:31
ビックパパさんのお答えもありですね。

本解へも挑戦してみてください。
本解へのヒント第1ステップです。

26:風呂

1.風呂を2種類のローマ字で表記してください。
 ①○○○○
 ②○○○○
2.それぞれをアナグラム(文字の並びを入れ替える)して意味のある言葉にしてください。
 ①○○○○
 ②○○○○
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
やまびこさん
2020.10.1 23:40
ビックパパさんのお答え
別解ですか。
私は正解かと
そろそろ、ヒント頂けますか?
おほほ~
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.10.1 18:14
>>[1] ビッグパパ さん
おおっ!!  なるほど、なるほど

>ひねらずに・・2,6・・2+6=8
>西が8・・で、西 麗文が犯人!

これアリですね。  しかも、犯人もあたっています。
面白いです。気が付きませんでした。

別解認定です。

やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.10.1 15:03
ひねらずに・・2,6・・2+6=8
西が8・・で、西 麗文が犯人!
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!