メニュー
ゲストさん

きままな川柳

12月「きままな川柳」お題は「断捨離」です

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2015.12.4
今回初めて選者をさせて頂くみすずです、宜しくお願いいたします。

12月何かと忙しい月です、大掃除もやらなくては、と思いつつ毎年
忙しいからもう少し後でなどと自分に言い訳をして結局いい加減な
形で新年を迎える・・(これは私の事です)皆さんはさぞかし計画
をたててしっかりされていることでしょう、今回のお題の「断捨離」
はそのまま使っても良し「捨てる」などでも良しとします。

締切日は12月25日までに私までメッセージから投句してください。
皆さんの佳句を楽しみにしています。
3句となっていますが無理でしたら1句でも結構です。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
みすずさん
2015.12.5 1:01
>>[1] 湧泉 さん
断捨離はヨーガの行法「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」という考え方を応用して作られた造語のようです。

選ぶという事は大変な事ですが勉強のつもりでやってみます。
俳句の句会でも周りもちで選者をやりますので・・・でも自分の好みに偏ってしまうきらいがあります
なのでおおらかな感覚で選びたいと思っています。
0人がいいねと言っています
1
湧泉さん
2015.12.4 23:08
みすずさん、一番忙しい月に選者の大役ご苦労様ですがよろしくお願いいたします。宿題も現代風で素敵ですね。一回も題材にしたことがなく新境地を開きたいですね。張り切って句作に励みましょう。宿題は原則は3句の提出ですがやむを得ない人は一句でもいいことにしましょう。そうすると選ぶ方のかえって大変ですよ。みすずさんに任せますが出来るなら皆さんは3句を提出願います。宿題の断捨離は仏教用語ですかねー。
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!