メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

神様への手紙

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.10.30
神様への手紙
「かみさまへのてがみ」とはアメリカのこどもたちが神様へ宛てた手紙のことで、アメリカの新聞で紹介され、日本でも谷川俊太郎の訳で書籍化しています。

今回はその「かみさまへのてがみ」を問題にしてみました。
↑著作権の関係もありますので、全て僕のオリジナルですが・・・。

はいけい かみさま
そらに おほしさまを おくのって かんたんなの?
                             ――マリア

かみさまへ
あなたは いつも なにを してるの?
ひまなの?
さみしくない?
                               トム

しんあいなる かみさまへ
わたしも くもに のれたら かみさまに なれるかしら。
                               ケイト

かみさまへ
きょうかいって とっても たのしいところなのね。
わたし しらなかったわ。

かみさま
ちきゅうを つくったときに おひさまを そらに おいたのは かしこいと おもいます。
Tim


ここで問題です。
上の例に倣って「かみさまへのてがみ」を書いて下さい。

基準を満たしていれば全て正解です。

たけさん作

解答は11/1予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
マキチャンさん
2020.10.31 18:45
>>[7] やまびこ さん
大正解です。

濁点、半濁点を入れないで書くでした。

やまびこ 1人がいいねと言っています
7
やまびこさん
2020.10.31 15:56
かみさま
ころなはとおくへいきますか

かみかま
おひさまをつくってくれたこと
うれしい

かみさま
くもにのったらかみなりかまに
あえますか

濁点を入れないでしょうか?
0人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.10.30 18:33
>>[4] やまびこ さん
これでは

てんでだめなんです。
↑ヒントになっています。

漢字を
使用せずにひらがなで書いていただけると
わかりやすいと思います。
やまびこ 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.10.30 18:31
>>[3] ビッグパパ さん
そう言われるとそうなんですが
全文でと解釈していただけるとありがたいです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
やまびこさん
2020.10.30 12:59
かみさま コロナは何処かに行くのかしら
かみさま お日様を作って下さりありがとう
かみさま 雲に乗ったらかみなりさまと
     お友達になれるのかしら

こんな具合ですか?
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.10.30 12:58
>>[2] マキチャン さん
すろーねっとをみつけ さんかしてみました。が、両方に入ってませんか?
0人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.10.30 12:55
>>[1] ビッグパパ さん
簡単でしたか。

全部正解です。

やまびこさんが来てくれるかもしれないので
正解例と不正解例をあげておきますね。


正解例
かみさまへ
わたしは ていねんになり ひまをしてます。
すろーねっとを みつけ さんかしてみました。
けっこうおもしろそう。
かみさまもさんかしてみては?

不正解例
かみさまへ
わたしは ていねんになり じかんができました。
すろーねっとを みつけ さんかしてみました。
これが けっこうおもしろそうです。
かみさまも いちど さんかされてはどうでしょうか?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.10.30 10:26
1)かみさまぁ~~~あきのようきにさそわれて おもてにたってみたら さむかったよ
2)かみさまは しゅんのさんまを もうしょくしましか?
3)かみさまって すみきった おはなしを このむのね

こんな感じで、どうでしょうか?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!