メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

打ち上げ花火

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.12.1
打ち上げ花火


花火の玉が入ってる筒と入ってない筒が↓のようにある
○=玉が入ってる
×=玉が入ってない

┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ ┏━┓ 
┃×┃  ┃×┃ ┃○┃ ┃○┃ ┃○┃  ┃×┃ ┃×┃ 
┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 
┻━┻ ┻━┻ ┻━┻ ┻━┻ ┻━┻ ┻━┻ ┻━┻

入ってる筒と入ってない筒を交互になるようにするには、何回筒を動かせばいいでしょうか?

※入ってる玉は取り出すことは出来ない

羔 さん作

解答は12/3予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
マキチャンさん
2020.12.2 22:53
>>[11] ビッグパパ さん
ああ、なるほど、そう言うことでしたか。

2つ動かして上から見るのを含めてということですね。

了解です。

これ、なかなか面白かったですね。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2020.12.2 20:04
>>[10] マキチャン さん
左右、1つを打ち上げてとは、書いてないのですが・・どこか、文章が誤解を生んだのでしょうかね。
という事で、動かさずに6通り、2つ動かして上から見た2つの、合計8通りが正解になるのかな?
マキチャン 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2020.12.2 18:52
>>[9] ビッグパパ さん
3本全部を打ち上げてもできると思いました。


〇〇●●●〇〇 ←原型

1.真ん中を打ち上げて 両端に補充

 ●〇●〇●〇●

2.両端を(花火の入っている筒)打ち上げて
 左右2番目に補充

 〇●〇●〇●〇

以上が正解


3.全部を(花火の入っている筒)打ち上げて

 〇〇〇〇〇〇〇


3.1 左側から(右側から)1個おきに
   花火を入れる

 ●〇●〇●〇●

3.2 左側(右側)の二番目から1個おきに
   入れる
 〇●〇●〇●〇


4.花火の入っている筒の左から2本を打ち上げて

  〇〇〇〇●〇〇

 交互になるように補充する

5.花火の入っている筒の右から2本を打ち上げて

  〇〇●〇〇〇〇

 交互になるように補充する

--------------------------------------

〇〇●●●〇〇

花火の入っている筒のうち1本を
打ち上げる場合、真ん中は正解のとおりですが、
左右の場合は

〇〇●●〇〇〇

のようになり交互にはできないと思うのですが
どうでしょうか?

-------------------------------------------

私は3本前部を打ち上げてもできるとまでしか
考えませんでしたが
2本を打ち上げてもできるんですね。

素晴らしいです。勉強になりました。
0人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2020.12.2 14:21
>>[8] マキチャン さん
まだまだ卑怯な方法を考えていいのなら、たくさんあると思います。3つのうち、1つを打ち上げて花火が交互になるように補充、続いて2つを打ち上げて、交互になるように花火を入れれば、それでも数通り。それと全部打ち上げて唐ばっかりにすれば、そこでも2通り出来ますから、数えるのが面倒なくらい
答えが出てきそうです。
マキチャン 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2020.12.2 10:36
>>[7] ビッグパパ さん
正解です。以下、出題者さんの回答です。

回答1:真ん中の筒の花火を打ち上げる。
両側の筒に花火の玉を入れる。(どこにも、玉が図の3個だけとは書いてない)

回答2:左右3番目の筒の花火を打ち上げる。
左右2番目の筒に玉をいれる。(どこにも、玉が図の3個だけとは書いてない)

ということでした。

------------------------------------------------------
しかし、そうであれば、まだ二通りあると思いますが
どうでしょうか?
0人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.12.2 10:08
おはようございます。

卑怯なやり方ということで、真ん中を打ち上げて、両端に花火を入れる!
入れてはいけないと書いてないので、この方法で解決

もうひとつは、3つの花火の真ん中を置いて、両横を打ち上げる。あとは、外側から2つ目、両側に
花火を入れる。
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2020.12.1 23:01
>>[5] ビッグパパ さん
おおっ! なるほど。

これだとまさに3回より少ないですし、
2パターンありますね。 面白いですというより
考え方が素晴らしいです。
上から見る←なかなか頭が柔らかくなくては出てこない発想だと思います。

本解はもつと卑怯な考えです。もっと少なくなります。 
回数は最初に答えていただいた0回です。

私は4パターンというか4つのやり方があると思っています。
0人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2020.12.1 20:28
真ん中を打ち上げて・・・上から見て、このように並べると2回で、2パターン

  ×               ×
× 〇 × 〇 ×   × 〇 ×  〇 ×
  ×               ×
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.12.1 19:27
>真ん中を打ち上げてしまう。

そこまではあっています。

あとは・・・・・

(※入ってる玉は取り出すことは出来ませんが・・・)
0人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.12.1 19:25
答え 0回
真ん中を打ち上げてしまう。では、××〇×〇×× なので、交互とは言えないですよねぇ・・ 
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.12.1 18:19
>>[1] ビッグパパ さん
答えは二通りあります。
そして、もう少し少ないです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.12.1 14:54
素直に考えると、3回!
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!