メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

画数で隠すクイズ

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2020.12.9
クイズの問題文中の漢字を「その漢字の画数」に置き換えました。
元の問題文を推測して、漢字でお答え下さい。

【第1問】
⑫⑬「⑩⑩④⑨」で、⑩⑩④⑨が⑦けた⑪に⑩れられて⑪れた⑫⑧はどこ?
答え:⑩⑩⑨

【第2問】
「②②⑦の⑯⑧」や「⑨⑦②②⑫」を⑧めた②⑧は⑮?
答え:⑬⑭④③

【第3問】
⑧⑭⑩⑥の⑪⑥⑪⑧⑧が、⑳⑩に⑦して⑨つ⑮⑦は?
答え:⑧⑦⑮

Prime さん作

やや難かもしれません。

解答は12/13予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
マキチャンさん
2020.12.11 13:01
ビッグパパ さん 正解です。

【第3問】
国際連合の常任理事国が、議案に対して持つ権利は?
答え:拒否権

全問正解 おみごと!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2020.12.11 10:20
一文字目が国、四文字目が合から・・・国際連合  で、特徴のあるのは20画で・・議・・から
議案、議題・・10画で・・議案   国際連合の・・・が、議案に・して・・
・つだから、持つとなると権利。あとは そこから推測して 途中に入るのは、自分の頭の中には
国際連合・常任理事国しか知識がないので・・そうくると・・
⑧⑦⑮=拒否権ですかね??
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
やまびこさん
2020.12.11 8:32
>>[3] ビッグパパ さん
おはようございます
私の為に
わかってのに
お譲り頂き、ありがとうございます。
しかし、ちんぷんかんぷんなのです(笑)
さすがピックパパさんに
お願いします\(^o^)/
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2020.12.10 12:53
ヒント

3問 の4文字目は  合
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2020.12.9 18:05
>>[3] ビッグパパ さん
1問、2問正解です。

童話「浦島太郎」で、浦島太郎が助けた亀に連れられて訪れた場所はどこ?
答え:竜宮城

【第2問】
「十七条の憲法」や「冠位十二階」を定めた人物は誰?
答え:聖徳太子

でした。

お見事!!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2020.12.9 13:45
2問目は、昔の1万円札ですね。 聖徳太子。
1問目は、童謡だと画数が合わないので、童話からはじめると・・・4文字タイトルの童話から
拾うと、竹取物語 浦島太郎 桃太郎侍・・は、違うから、浦島太郎しか、はまらないんですよね。
で、⑩⑩④⑨が⑦けた・・となると、11画が亀になって・・・どこ?という事で「竜宮城」と
出てきますね。画数を全部当てはめなくて、なんとかなりました。
第3問は、やまびこさんにおいといてあげようっと。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2020.12.9 12:47
>>[1] ビッグパパ さん
ヒントです。
ヒントヒント 【1問目の1文字目は「童」】
ヒントヒント 【2問目の1文字目は「十」】
ヒントヒント 【3問目の1文字目は「国」】

2問目が比較的やさしいかと
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2020.12.9 12:06
難しいより、画数を合わせるのに時間がかかりそうですね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!