メニュー
ゲストさん

定年前からの年金生活への道

③60歳から65歳をどうすごすか健康保険

おーさん
トピック作成者:おー さん
2020.12.18
会社にいれば、会社の健康保険組合に入っていると思います。
やめる場合、国民健康保険か、会社の保険に2年だけ任意継続にするか、家族の扶養に入るかになります。
保険料最安は扶養に入ることですが、収入が扶養の制限内でしか働けなくなります。
国民健康保険では前年の所得で保険料が決まるため、会社をやめた直後だとバカ高になります。
任意継続の場合は、今まで会社と折半だった保険料を全額はらうので約2倍になりますが、引き続き扶養者がいても一人分の保険料で済みます。
私の場合だと、定年して延長雇用のあと退職、延長雇用で安くなった給与を元に任意継続し失業給付を受け、失業中の所得を元に国民健康保険もしくは、扶養に入り、65から年金にしょうかと思います。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
おーさん
2021.1.13 5:58
一部、補足します。税金は所得(収入から経費を引いたもの)を元に計算しますが、健康保険の扶養については収入が判断基準になってしまいます。

私はこれで失敗しました。扶養にはなれないことが判明したのです。
個人年金が入るようにしていたのですが、税金計算では年金ー必要経費(支払い保険料÷給付年)が元なので金利がほぼない場合0円なのに、健康保険では個人年金はまるまる収入として扱われてしまいます。
それなら、貯金しておいて取り崩しにしておけば良かった。お気をつけください。
四つ葉 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!