メニュー
ゲストさん

定年前からの年金生活への道

④リタイヤ

おーさん
トピック作成者:おー さん
2020.12.18
リタイヤ前に老後資金を確保しましょう。
また逆に、得られる収入の中で生活できるよう、生活のダウンサイジングをしておきましょう。

健康な内にリタイヤし、健康維持しましょう。
万が一、病気が見つかっても、傷病休業や手当など雇用されていればこそ使える制度があるので、リタイヤ前に健康チェックし直しておきましょう。

リタイヤ前は、費やす時間が収入になりますが、リタイヤ後年金になれば時間を投入しなくてよくなります。その時間をどう使うか計画を持ちましょう。
自分の周りの人・家族・ペットとの時間も永遠ではありません。
残された時間で、後悔のない人生にしていきましょう。
私の場合、残された時間を作るまでに親は間に合いませんでした。
2022年リタイヤにペットは間に合っていて欲しいです。
ペットを連れて旅をして歩きたいと思っています。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
1
ごろちゃんさん
2020.12.19 4:06
リタイアする前にやっておくこと

枝葉の部分だけどね
人間関係の整理 だらだら付き合っていると、出費が増えるだけです。
        転職経験者はわかっていると思いますけどね。
遊びの整理   金を使っての遊び、趣味は限界があります。
孤独を恐れない精神 アイデンティティが基本 
        家族・友人など大切な人を失っても事実に向き合えます
おー 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!