メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

2346.若鮎

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2021.4.23
【若鮎】
若鮎の二手になりて上りけり    正岡子規
釣りあげし小鮎の光手につつむ   下村非文
杉山のどこか火を焚き上り鮎    神尾久美子
のぼり鮎すぎてまた来る蕗の雨   加藤楸邨
若鮎のうす墨の香を一夜の灯    渡辺桂子
若鮎の鰭ふりのぼる朝日かな    蓼 太
若鮎や道は高きに峡の川      松根東洋城
水匂ふとは上り鮎匂ふこと     藤崎久を
四万十の水の匂へる稚鮎汲む    古川能二
岩蔭や水深うして上り鮎      高浜虚子
若鮎や谷の小笹も一葉行く     蕪 村
雨にやる遊船もあり小鮎飛ぶ    河東碧梧桐
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
昇峰さん
2021.4.24 20:40
のぼり鮎反りてたばしる浅瀬かな 
堰落つる無情の水やのぼり鮎
0人がいいねと言っています
2
panapanaさん
2021.4.24 15:03
九頭竜の源流辿り小鮎跳ぶ
0人がいいねと言っています
1
孤山さん
2021.4.24 9:48
清流を古里として上り鮎
若鮎の群れをなしての遡上かな
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!