メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

実力テスト1

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.4.24
問題:
(1)「米」はアメリカ、「仏」はフランス、
   「豪」はオーストラリア、「露」はロシアを表します。
   では、「例」という漢字が表す国は?

(2)長崎県の中にも岐阜県の中にもある県って、何県?

(3)ある鳥の名前の、真ん中の1文字を抜くと、別の鳥に変わりました。
   何の鳥でしょうか?

(4)この問題は、「15グラム」です。
   さて、どういう意味でしょうか?

吉近 さん作 2006/08/25

解答は4/27予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
マキチャンさん
2021.4.27 12:59
正解

(1)「例」という漢字を分解して「イタリー」
   つまり「イタリア」のことです。

(2)「長崎」という漢字の中にも「岐阜」という漢字の中にも、
   「山」と「口」という漢字が隠れています。
   よって正解は「山口県」です。

(3)正解は「九官鳥」です。
   真ん中の「官」の字を抜くと「九鳥」、
   さらに縮めて合体させると「鳩(ハト)」に変わります。

(4)日本古来の単位である「尺貫法」では、
   重さの単位として「匁(もんめ)」というのがあります。
   現在の単位に換算すると、1匁は3.75グラム、つまり15グラム=4匁。
   この問題の「15グラム」とは、「4匁(4問目)」ということでした。




ビッグパパ さん、やまびこ さん、一の糸 さん
ご参加感謝。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.4.26 19:03
2.は、山口県ですね。

正解です。

お疲れさまでした。

ご参加感謝です。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
やまびこさん
2021.4.26 16:35
2.は、山口県ですね。

河豚なんて美味しい物も有ったのに
ころっと忘れてました(笑)

山も口も共通に有りました。
ありがとうございます♪

一の糸さん、ご参加嬉しいです。
宜しくお願い致します。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2021.4.26 13:42
参加させて頂きました
2)は長崎県にあるのは「上縣」「下縣」対馬です
 岐阜県には残念ながら「山県」しかない
 文字の中ですね
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.4.26 10:48
>>[7] やまびこ さん
山形、山梨、もう一つ、忘れていませんか?瓦そばと、フグの・・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.4.26 10:12
3.鳩をバラバラにすると
九と鳥で、九官鳥?

おお!正解です。  九官鳥でした。おみごと!

2.どの県の中にも有るのは
山ですね ← はい、そうです。

もう一つは 

長崎県の中にも岐阜県 にも共通して
入っている部分を探します。

長崎の 崎
岐阜の 阜

に共通して使われている部分は?

ただ、阜のほうは一部分です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
やまびこさん
2021.4.26 8:29
おはようございます
2.どの県の中にも有るのは
山ですね。
山の形で
山形県又は、
山が入ってるのに無いので
山梨県かな?

3.鳩をバラバラにすると
九と鳥で、九官鳥?

お手をお掛けしてます(笑)
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.4.26 8:00
やまびこ さん ご参加感謝!

2は 言葉のダジャレではありません。
   漢字を構成している部品に注目です。
   例えば 長崎 の中には 山 や 口 がありますよね。 岐阜 のなかにも・・・・

3は 変わった別の鳥は正解です。
   なので その鳥を漢字で書いてみましょう。書いたらその漢字の部品を
   ばらして眺めてみたください。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
やまびこさん
2021.4.25 23:43
こんばんは
えっえ〜ビックパパさんは
もう分かってるのに
私の為に・・・
なのに私にはわからない

2.まさか、きけんとかのダジャレとか?
3.はハットしてるの?でハト?
私の頭で考えるのはむちゃくちゃでござります(笑)
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.4.24 22:52
ビッグパパ さん はい正解!!

ナイスヒント!
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.4.24 18:49
2)岩手県 富山県 福岡県 宮崎県 にもありますね!(って、ヒントを足して、やまびこさんに
  置いといてあげます!

3)人のまねをする鳥が、クルップーと鳴きながら公園を散歩する鳥になると・・
  3文字から、1文字になって、ハッとする鳥になる、摩訶不思議な鳥ですね。と、
  こんなヒントでわかるかな・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.4.24 18:20
1)は、見たまま、イタリで上にーがあるので、イタリー=イタリアですね。
4)15グラムは、4匁ということで、四問目


ビッグパパ さん お見事!! (1)、(4)正解です。

(4)はもしかしたら、ビッグパパ さんには得意分野だったかも・・

(2)も どちらかと言うと(1)と同じようにお考え下さい。
(3)は 元の鳥の名前は漢字3文字
0人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.4.24 13:34
1)は、見たまま、イタリで上にーがあるので、イタリー=イタリアですね。
4)15グラムは、4匁ということで、四問目
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!