メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

太傅先生の国語

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.5.3
例のように漢字の音読みと訓読みを織り交ぜて次の漢字に振り仮名を付けて下さい。

【例】粉粉 ヒント『昔のお墓』 答え(こふん)
※ 鈴鈴を(ベルリン)のように外国語を交ぜては読まない。

① 鼻鼻 『夏の風物詩』
② 場場 『貴族の嗜み』
③ 歯歯 『日本の食卓』
④ 端端 『夕張市…』 
⑤ 尾尾 『ギュッと締める』
⑥ 人人 『カロチン一杯』
⑦ 目目 『所々に節もある』
⑧ 味味 『塩が足りない?』
⑨ 下下 『噂をすれば…』
⑩ 次次 『筆記試験と…』
(ここからはノーヒント)
⑪ 里里
⑫ 方方
⑬ 見見
⑭ 真真
⑮ 井井【
⑯ 日日
⑰ 千千
⑱ 音音
⑲ 小小
⑳ 様様

たいふさん作 2007/01/11

解答は5/7予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2021.5.5 22:50
わああ!! ビッグパパ さん 大変失礼しました。 ごめんなさい。

⑮ 井井  で 【 はありません。 実は全て【 】付きで
  答えが書いてあるところをコピペして答えを消したのですが 
  ここだけ消し忘れていました。

なので  15)せいい いせい どちらも 正解です。

なるほど、それで 15)いいかっこ だったんですね。 なんでかっこと読むんだろうと思っていました。

というわけで  全問正解でした。  おみごと!!
          
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.5.5 17:06
15)せいい いせい いじょう  じょうい までは読めるのですが、「【 」が、あるので
  悩ましい・・・
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.5.4 23:05
12:かたほう で OK
17:せんち  で OK
20:さまよう で OK

15以外すべて正解です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.5.4 19:12
11)さとり 12)かたほう? ほうぼう? 13)みけん  14)ましん
15)いいかっこ 16)ひにち  17)ちち?せんち? 18)ねおん 19)おしょう
20)さまよう?ヨーヨー? 
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.5.4 19:06
1)はなび  2)じょうば  3)はし  4)はたん 5)おび  6)にんじん
7)もくめ  8)あじみ   9)かげ  10)じつぎ

まず、一発目です
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2021.5.4 18:50
ヒント
① 鼻鼻 『夏の風物詩』  はな〇
② 場場 『貴族の嗜み』  じょう〇
③ 歯歯 『日本の食卓』  〇し
④ 端端 『夕張市…』   〇たん
⑤ 尾尾 『ギュッと締める』〇び
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!