メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

みちのく当選簿

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.5.12
みちのく当選簿

通いなれたいつもの近所の大型スーパー
やまびこさんは今晩のおかずの材料をカゴに入れてレジへと並ぶ。
支払い後、レシートを受けとる時に顔馴染みの店員さんが一枚の応募ハガキを手渡してくれた。

買い物した品物をカールおじさんがプリントされたマイバックに詰め込みながら、
やまびこさんはそのハガキを読んでみる。
スーパーが企画しているプレゼントクイズの申し込みハガキのようだ。

=========================================

クイズに答えて『みちのく』の味覚を2種類プレゼント!

Q:『みちのく』から導く、プレゼントの商品はなんでしょうか?
同じジャンルで2種類お答えください。○○○と○○○(○の数は関係ありません)

皆様、奮って奮ってご参加ください。
たくさんのご応募お待ちしています。

お召し上がり方:くし切りにして、フォークとナイフでお召し上がりいただきたく候


=========================================


ブツブツ・・としばらくアジを片手に考えていたやまびこさん
不意に、スーパー内のあの売り場が目に飛び込んできた。

よっしゃーー!!あれだわ。ふっふっふ・・なかなかお洒落じゃない。

さ~て、クイズの答えもわかったし、どこかで休憩して帰ろっと♪

問題
『みちのく』から導く、同じジャンルの2種類のプレゼントとはなんでしょう?



京さん作 2009/09/02
(一部、改変あり)

解答は5/15予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
マキチャンさん
2021.5.13 22:59
一の糸 さん ご参加感謝!

正解です。

みちのく→道の九→九道→弓道


弓道→アーチェリー→チェリー
なので
1)チェリー(サクランボ)

弓道→武道→ブドウ
なので
2)ブドウ(葡萄)

というわけでした。

やまびこ さん
ビッグパパ さん
一の糸 さん

ご参加感謝です。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
12
一の糸さん
2021.5.13 21:32
ここまで言われたら
やっとわかりました
アーチェリーはやったことあります
●チェリーとブドウ
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
11
ビッグパパさん
2021.5.13 20:10
1)そちらでしたか・・・あ~~チェリー!
2)古武道・・・で、コブ??
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2021.5.13 18:21
1.外国の弓道といえば、  アー  わかった。

2.国技ではなく 柔道、空手道、剣道、相撲、弓道、合気道、少林寺拳法、なぎなた、銃剣道
 など 全般を・・ 〇道
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.5.13 15:53
櫛切りにして、ナイフとフォークで食べるとなると…メロンなんだけど、弓道につながらないし・・

国技と言えば国技に入るけど、国技もスーパーで売ってる物に繋がらない・・・

脳みそが醗酵してきたので、しばし冷却。
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.5.13 12:56
OK、OKです。だんだん近づいてきました。

九道 → 弓道 で 正解です。

さて、 弓道から 二種類の物を連想するのですが

1.弓道  
 お召し上がり方:くし切りにして、フォークとナイフで・・・・
 とあるので  外国 の 弓道は?
2・弓道は  柔道 剣道 などと同じ 日本の・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.5.13 10:42
>>[6] マキチャン さん
球道君と言う阪神タイガースの投手が居ましたが・・・弓道で、弓矢は見えてきますが・・・
弓矢と言えば、ボーガンでリンゴを射抜いたウイリアムテル!リンゴかなぁ・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.5.12 23:10
みちのく → 道の九  →  道九  さらに 九道 と変換すると・・・・

何か見えてきませんか? 
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.5.12 20:10
道の九ー道の旧ー旧の道ー古い道ー古道ー熊野古道・・って、スーパーには無いですね。

青森名産なら、メロンはあるけど・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.5.12 19:06
やまびこさん、ビッグパパ さん ご参加感謝。

みちのく から 二つのメロンのジャンルの物を導いてください。

みちのく → 道の九 と 変換しましょう。

(今度は、ビックパパさんでも瞬殺は難しいかも・・)


 
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.5.12 19:02
>>[1] やまびこ さん
>メロンに前沢牛 おいしそうですね。食べたいです。
メロンはどちらかというと正解に近いです。ジャンルはこちらです。
やまびこ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.5.12 13:19
え~と、今日から脳みそが時間差のGWに入ったみたいで、まったく反応してくれません!
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2021.5.12 12:56
本当のやまびこでしたら
答が分かったとたんに、そのアジ
興奮して握りつぶしてます(笑)
やまびこなら
豚に真珠なのですが・・・
メロンに前沢牛・・・(笑)
どうして私って素直?なんだろう~(笑)

此処はビックパパさんに
さっそうと登場して頂き
瞬殺でお願いします。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!