メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

幌馬車の唄

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2021.6.9
このコーナー今日見つけました
初投稿させてください
この曲は私がギターを始めた頃1954年ころですか
ギター楽譜集を見て、弾いて見た曲、「お!好いじゃないこれ」
それまで誰かが歌っているのを聞いたことはありませんでしたが
ラジオリクエストで一度流れたことがあります
前奏がよくてね、それと節間に入る「タタラタンタン」という三連音符が素敵
軽快なワルツでしみじみとした曲です
https://youtu.be/yAznYSNYNVE
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
一の糸さん
2021.6.11 0:04
fukuta さん
今晩は
ここでお会いできるとは思いがけなかったです
昭和7年、私の生年の翌年ですね
考えれば、生まれた時から戦争の最中でしたね。
あの戦争は何だったのか、そこを探すのが余生のテーマと思っています。
「共産主義」との戦い、は見えていますが、そう単純なものじゃない
転換点ははっきりしていますが。長期戦争へ舵を切らされた日。
fukuta コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2021.6.10 23:52
コロさん
今晩は
中国語の歌詞、楽しく拝見
ホロボロと は作詞家の造語だろうとおもいますが
漢訳は「離情依依」うーん上手く訳すものだと、感心
楽しいコーナー宜しくお願い致します
「ともだち」じゃ無かったのですね、アハハ
fukuta コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
6
コロさん
2021.6.10 22:52
>>[5] 写楽三 さん
そうらしいですね^ ^
写楽三 1人がいいねと言っています
5
写楽三さん
2021.6.10 22:45
>>[4] コロ さん
ころさん・・

 台湾の方が歌っていらっしゃるのですね。
コロ 1人がいいねと言っています
4
コロさん
2021.6.10 19:15
「幌馬車の歌」を聴かせていただき 有難うございます
歌のスピードが速い気がして他を探してみましたら
男の人が歌っていますが こちらのほうが ちょうど馬の歩行の速度のようで(ぽっくりぽっくり)聞いていて楽だと思った次第です

https://www.youtube.com/watch?v=xwdTJweKhUc
fukuta 写楽三 2人がいいねと言っています
3
fukutaさん
2021.6.10 18:29
こんばんは
 一の糸 さん ようこそ・・よろしくお願いします。

この曲、初めて聞いたのですが 爽やかでいい曲ですね。
 画像からも素朴で抒情的な情景が伝わってきました・

昭和7年(1932年10月)に作曲と書いてありましたが、こんな気持ちだったら
 あの戦争はなかったでしょうね~
一の糸 コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.6.10 13:17
写楽三 さん
聞いて頂きありがとうございます
レコードからCDへ転写?どうしても早回し状態になるのでしょうか
高音になりせわしなく感じます
もう少しゆったりとした曲調だと思うのですが
バックの画像は適当に合わせた物でしょう
そこを見ていくというのも面白うですね
fukuta コロ 写楽三 3人がいいねと言っています
1
写楽三さん
2021.6.10 7:37
一の糸さん~お早うございますヘ(^o^)/
聴かせて戴きました。
映像も歌にふさわしく作成されていて
ゆったりとした気分で聴かせて戴きました。
 途中で木下恵介監督の「野菊の如き君なりき」から
民さんの姿が出てきたので懐かしかったです。
話が逸れて済みません。
一の糸 fukuta コロ 3人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!