メニュー
ゲストさん

きままな川柳

一月の宿題は「春」。締め切りは1月25日(月)午後5時必着

湧泉さん
トピック作成者:湧泉 さん
2015.12.26
 年の初めを単純な題にしました。季節にしろ森羅万象の初めなど範囲は無限大に近いと思います。これまでの季語ばかりでなく新機軸を期待します。それでは良いお年をー。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
みすずさん
2015.12.27 21:47
>>[2] 湧泉 さん
湧泉さん

ありがとう、納得しました!
0人がいいねと言っています
2
湧泉さん
2015.12.27 21:06
>>[1] みすず さん
みすずさん、勿論です。地方により、題を入れないことも多いようですね。特に関東地方は。関西や東北はいれることが多いのですが、句は入れないほうが深みが出て考えさせますが、題から離れすぎとか独りよがりになる傾向があり注意が必要です。選者によっては題そのものが入ってなかったり五七五を厳守しない人は最初から排除し、選の対象から外す人もいます。でも、きままな川柳はそんな事はありません。春をあらわしていればオーケーです。
0人がいいねと言っています
1
みすずさん
2015.12.27 12:30
ちょっとお聞きしますが・・・
「春」が入らなくとも春らしい句ならいいのかしら?
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!