メニュー
ゲストさん

歳時記の窓

485.今週の俳句(06/21~06/25)

昇峰さん
トピック作成者:昇峰 さん
2021.6.28
1. 石像の我慢のできぬ炎暑かな
2. 吊革に二人摑まる暑さかな
3. 雀らの声の上擦る暑さかな
4. 丹田に力を込むる暑さかな
5. 心決め着る物迷ふ街暑さ
6. 緑蔭やウッドチップの遊歩道
7. 緑蔭に離れ離れに座りけり
8. 緑蔭や吾の想い出辿る旅
9. 緑陰や城趾を訪ね道探る
10. 緑蔭の老婆いそいそとレース編む
11. 緑蔭に起くる手拍子指相撲
12. 清流に棹さす小舟合歓の花
13. 沖合に連絡船や合歓の花
14. 復興の校庭眩し合歓の花
15. せせらぎの音絶えずして合歓の花
16. 花合歓や葉擦れの音の子守歌
17. アスファルト灼ける匂ひの交差点
18. 鎖場の鎖も岩も日に灼けて
19. 一湾を見下ろす観音露座灼かれ
20. 灼けし砂踏みしめてゆく渚かな
21. 何もかも灼けてをるなり畦を行く
22. 水打ちて一風を待つ日暮れかな
23. 打水の残り待つかに石蛙
24. 水打ちて割烹の灯のともる路地
25. 水打つて世間話や両隣
26. 打水の道粛々と通りけり
27. 打水や昭和の名残木の旅館
書き込み
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!