メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

ギターの原点「酒は涙か溜め息か」

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2021.6.28
若い時ギターを習いに行って最初に習った曲が
これです
この曲の前奏は一つのメロディーとして、皆が歌っていました
変な歌詞を付けたりして
それだけ普及していた曲でした。弾けたときの喜びは一入でした
曲は貼れませんね、宜しくお願いします
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
一の糸さん
2021.7.1 21:58
この曲は日本歌謡曲界で画期的な事だと言います。
受け売りですが
「老いた犬には芸は仕込めない? ~声楽・フルート日記」
より
歌手は「藤山一郎」です、オペラを歌う本格的歌手です
従4位、その人が歌謡曲を歌う。
クルーン唱法という、マイクが発達して可能になった
ソフトで囁くような歌い方
マイクが無きゃ聞こえない声。
そこでこいう情感が伝えられるのですね。
マイクを使いこなして後世に伝えた偉大な歌手。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
7
コロさん
2021.6.30 4:47
>>[6] 一の糸 さん
「酒は涙か溜め息か」の延長線上の「悲しい酒」 知らなかったです
そういえばそんな感じですねぇ

演歌は 日本人の心情を表わしているから 『わかる わかる』です

私の酒癖は 抑制が外れて 思ってもいない人を傷つける言葉を出してしまうことです
こわいわぁ
人間関係にひびが入っちゃう

私の中のおおもとに悪が潜んでいそうな気がして もう飲んじゃいけないなぁと思うのです
一の糸 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.6.29 20:45
コロさん今晩は
酒癖が悪いのですか
なんなのかな?
酔うと裸になるとか。
男はいるけどな。
全然歓迎されない。
酒は涙か、、の延長線上に「悲しい酒」があると、これ作者が仰ったそうです、完結編でしょうか。
そう言えば前奏は似ていますね、どっちを歌っても好い感じ。
コロ 1人がいいねと言っています
5
コロさん
2021.6.29 19:03
https://www.youtube.com/watch?v=iXJCor2DVrQ
この歌 沁みますねぇ

最近私は 自分の酒癖の悪いことを知り 断酒しましたが^^
もう遅いか(>_<)
0人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2021.6.29 15:47
>>[2] 織田 照 さん
ギターの弾き語り
カッコイイのですね
憧れますが、そうたやすくもない
三味線の弾き語りやるかな?
と考えていますが。
0人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2021.6.29 15:43
>>[1] fukuta さん
スチール弦は指が痛いですね
私も久しぶりギターを引っ張り出して弾いてみましたが、
ダメですね、まるで音がでない。
大川市 古賀政男の生家行きました
石橋美術館も素敵
福岡の誇りですね
fukuta 1人がいいねと言っています
2
織田 照さん
2021.6.29 12:47
うちの父も

ポロンポロンと ギターで弾き語りをしていたような…

うる覚えですf^_^;
一の糸 fukuta 2人がいいねと言っています
1
fukutaさん
2021.6.29 8:38
ユーチューブで改めて聞いたら、最近の演歌曲にない「うっとり」するような曲です。
 古賀政男と石橋正二郎(BS創業者)は 私の地元(筑後地方)の英雄です。

私もギターの真似事をしましたが、
 指が擦り切れ、野球ができないため 止めました。(´Д`)
一の糸 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!