メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

舞妓の材料

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.7.31
お金+くつ=遠足
CD+あめ玉=舞妓
家+キャベツ=剣玉
ウサギ+車=話題
飛行機+えんぴつ=?

?には何が入るでしょう。

抗酸化物質 さん作 2009/08/13

解答は8/3予定

--------------------------------------------------------
少し難しいかも。まずはノーヒントで
気が付けば簡単なのですが…
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
17
マキチャンさん
2021.8.1 22:48
>>[16] やまびこ さん
最近、正解率が高くなってきました。

このまま頑張ってください。

やまびこ 1人がいいねと言っています
16
やまびこさん
2021.8.1 22:40
>>[14] マキチャン さん
キャベツ一玉で、200円でしたか(笑)
全く何時もの通りです(笑)


謎解きは何処かにわかるヒントが有るのに
見つける事が中々出来ません。
次回も楽しみにお待ちいたします♪
進歩の無い頭が玉にきずですが(・・・笑)
マキチャン 1人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2021.8.1 8:18
正解

ものの数え方でした。

お金+くつ=遠足     円+足 → 遠足
CD+あめ玉=舞妓    枚+個 → 舞妓
家+キャベツ=剣玉    軒+玉 → 剣玉
ウサギ+車=話題     羽+台 → 話題
飛行機+えんぴつ=    機+本 → 基本

というわけでした。

ビッグパパ さん 
やまびこ さん
一の糸 さん

ご参加感謝。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2021.8.1 8:12
>>[13] やまびこ さん
やまびこさん 大正解

基本 で 正解です。

キャベツ二玉で200円のお店ですか?
わたしもしりたいですよ~~。
教えてください。
やまびこ 1人がいいねと言っています
13
やまびこさん
2021.8.1 7:24
おはようございます。

昨日は我が家でちょっと問題があり(笑)


出遅れましたが
大きなヒントが沢山隠れてますね。
皆様、答えを取っていて頂きありがとうございます。

飛行機+ストロー=基本

飛行機の呼名は 機
ストローは  本
で、答えは 基本ですね。


マキチャンさん
キャベツ二玉で200円の
お店そっと教えて下さい♪
マキチャン 1人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.7.31 23:32
>>[11] 一の糸 さん
一の糸さん

基本  正解です。
やまびこ 1人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2021.7.31 23:19
ヒント頂いてやっと解りました
なるほど ヒネリ が 基本 ですか
体操競技+3.75kg=転換
やまびこ 1人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2021.7.31 22:35
ビッグパパ さん  例題ありがとうございます。
>飛行機+つまようじ=〇〇←答え
>原子力発電機+ストロー=〇〇←答え
>番町皿屋敷のお菊さん+石ころ=舞妓  OK
>寿司+本=観察   OK
>豆腐+寿司=朝刊  OK 
>舟+壁=素麺    OK
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.7.31 22:32
>>[2] やまびこ さん
ビッグパパ さんはわかっちゃいましたね。

では、ヒント

例えば 家+キャベツ=剣玉 なんて言われても、なんのこと?

と思うのが普通ですよね。

 家 に キャベツ は 足せませんものね。
よく見ると

家+キャベツ=剣玉 になっています。

これを 家+キャベツ= 剣 + 玉

として眺めるとなにかみえてきませんか?

ちなみに、今日、スーパーで キャベツひと玉200円で売ってました。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.7.31 22:25
>>[1] ビッグパパ さん
おおおっ!!

大正解です。

さすが・・・
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.7.31 22:08
寿司+本=観察
豆腐+寿司=朝刊
舟+壁=素麺

って、いうのは、いかがでしょう 
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.7.31 14:02
>>[5] やまびこ さん
答えは、1のコメントに書き込んでますよ。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
やまびこさん
2021.7.31 14:01
>>[4] ビッグパパ さん
もう答えが、分かったのですね〜
スンバラシイ♪
℃、どうしてなのか
未だわからずです。
やまびこを
笑ってやってください(笑)
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2021.7.31 13:25
番町皿屋敷のお菊さん+石ころ=舞妓も、ありですね 
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.7.31 13:11
飛行機+つまようじ=
原子力発電機+ストロー=

でも成立するかな???
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
やまびこさん
2021.7.31 12:51
流石、ビックパパさんですね♪
さっぱり私の頭では分からないです。
でもワクワクします♪
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.7.31 10:48
なぞなぞは、答えをひねりだすのが、基本でしょうね!さて???
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!