メニュー
ゲストさん

前句取り俳句サークル

8月 (蜻蛉) 

みすずさん
トピック作成者:みすず さん
2021.8.1
8月になりました、時節は初秋。
三秋を初秋・仲秋・晩秋と分けての初めの秋です。
まだ残暑厳しい月で、孟秋,肇秋、盆秋, 蘭秋ともいわれます・・

コロナの収束はまだ目に見えない、いつになったら・・とも思う。
家に籠って毎日オリンピックを眺めている、ワクチンを終えたせいか
うつる心配は半減したけれどまだ打っていない子供、孫達の身が案じられる。
31日の東京の陽性者が4000人超え、どうなるのだろうかと不安が募る秋です。

サークルの皆様、今月もどうぞよろしくお付き合いお願いいたします。

 遠山が目玉にうつる蜻蛉かな    一茶
書き込み
 戻る次へ 
12
12ページ
80
麦秋さん
2021.9.1 7:50
秋雲の広さありけりそぞろ行き
0人がいいねと言っています
79
麦秋さん
2021.8.31 14:43
去るものは妻と子供よ秋の雲
0人がいいねと言っています
78
麦秋さん
2021.8.31 14:34
風描く高台よりの秋の雲
0人がいいねと言っています
77
しょうくさん
2021.8.31 13:37
模様

  風描く秋の模様の雲流る
0人がいいねと言っています
76
麦秋さん
2021.8.31 12:43
散歩にも体力がいる模様
0人がいいねと言っています
75
麦秋さん
2021.8.31 9:12
やや暑さ和らぐ朝の散歩かな
0人がいいねと言っています
74
麦秋さん
2021.8.30 15:48
もう直ぐに手紙来たらぬこの暑さ
0人がいいねと言っています
73
麦秋さん
2021.8.30 14:22
ささやかなそよ風もあれ今猛暑
0人がいいねと言っています
72
麦秋さん
2021.8.30 12:55
古老には骨に応える猛暑かな
0人がいいねと言っています
71
麦秋さん
2021.8.30 11:12
秋風は真暑進辛さかな
0人がいいねと言っています
70
麦秋さん
2021.8.30 8:58
秋風や寂しさをいかに抜けやうか
0人がいいねと言っています
69
麦秋さん
2021.8.30 8:36
秋風

秋風に妻失ひし寂しさよ
0人がいいねと言っています
68
麦秋さん
2021.8.30 7:54


早朝の秋風にひやりかな
0人がいいねと言っています
67
ゆりかもめさん
2021.8.29 16:33



秋の初風 そろそろ今年も 吹いてくる 

友からの便り
早々とマンジュシャゲの花が咲いたと言う。
0人がいいねと言っています
66
麦秋さん
2021.8.29 15:23
秋の風

朝なれば心地あるばし秋の風
0人がいいねと言っています
65
麦秋さん
2021.8.29 13:42


飾り窓少し開いて秋の風
0人がいいねと言っています
64
しょうくさん
2021.8.29 13:32


 飾り窓に人待ち顔に秋芽ふく

  
0人がいいねと言っています
63
麦秋さん
2021.8.29 13:13
百合

卓上に百合を飾りた心地かな
0人がいいねと言っています
62
麦秋さん
2021.8.29 12:43
百合

百合ゆれて暫しの間立止まる
0人がいいねと言っています
61
麦秋さん
2021.8.29 10:44
早朝

早朝に清々しくも百合のぞむ
0人がいいねと言っています
60
panapanaさん
2021.8.29 10:23
早朝

早朝のをちこち散歩吾亦紅
0人がいいねと言っています
59
ゆりかもめさん
2021.8.29 9:06
早朝



早朝の くらい静寂 ひかりふる


徐々に光が輝き始める[画像は削除されました]
panapana 1人がいいねと言っています
58
麦秋さん
2021.8.29 8:40


早朝より蟻の働き勤勉に
0人がいいねと言っています
57
麦秋さん
2021.8.29 8:14


秋の道いまだ蟻の働きて
0人がいいねと言っています
56
みすずさん
2021.8.28 16:21


秋の夜のラジオ懐メロ流しをり
0人がいいねと言っています
55
麦秋さん
2021.8.28 16:05
秋暑く外出にも注意かな
0人がいいねと言っています
54
しょうくさん
2021.8.28 12:20


 秋暑くコロナは失せず魂迷う
0人がいいねと言っています
53
麦秋さん
2021.8.28 10:21
秋深し

秋とは言えどこの暑き
0人がいいねと言っています
52
麦秋さん
2021.8.27 15:34



秋深し失ひし人また思ふ
0人がいいねと言っています
51
麦秋さん
2021.8.27 10:48


秋深し人生いくほど残るかも
0人がいいねと言っています
50
麦秋さん
2021.8.27 9:05


秋深し心に沈む事のあり
0人がいいねと言っています
49
panapanaさん
2021.8.26 11:05


秋の風馬と散歩の親娘かな
0人がいいねと言っています
48
麦秋さん
2021.8.26 9:42
秋の薔薇ほらりほらりかな

人生の弱さを思う。
0人がいいねと言っています
47
しょうくさん
2021.8.26 8:45
思えば
 
 枯葉かと思えば秋の蛾のひらり
0人がいいねと言っています
46
麦秋さん
2021.8.25 15:00
麦秋

涼風と思えば雷大嵐
0人がいいねと言っています
45
麦秋さん
2021.8.25 8:51
麦秋


涼風を受けてさらさら歩みけり
0人がいいねと言っています
44
ゆかしさん
2021.8.24 20:30
涼風
朝刊取り 胸膨らます 涼風に
  
秋が近づいてきました。
 
0人がいいねと言っています
43
ゆりかもめさん
2021.8.24 18:31



雷遠のき 処暑の頃 涼風ふっと吹く


暑さ和らぐ朝の風も心なしか涼しさを覚えます。
0人がいいねと言っています
42
麦秋さん
2021.8.24 11:24
麦秋

雷数分停電ある驚きに
0人がいいねと言っています
41
麦秋さん
2021.8.23 15:06
麦秋

朝間の雷地手探りす
0人がいいねと言っています
40
麦秋さん
2021.8.23 13:59
麦秋

数分の暗黒世界初夏の雷
0人がいいねと言っています
39
麦秋さん
2021.8.23 13:29
麦秋

落雷に困惑深き近隣ところ
0人がいいねと言っています
38
麦秋さん
2021.8.23 10:48
麦秋

あう

急に落雷にであうに困惑す
0人がいいねと言っています
37
みすずさん
2021.8.23 9:06
あう

月の出の坂でまた会う今朝の人
0人がいいねと言っています
36
麦秋さん
2021.8.22 14:56
麦秋

高熱の医者にあうまで小半時
0人がいいねと言っています
35
麦秋さん
2021.8.22 14:16
麦秋

散歩には未だ高熱道路かな
0人がいいねと言っています
34
麦秋さん
2021.8.22 13:53
麦秋

明らかに蟻と蟻との出会いかな
0人がいいねと言っています
33
麦秋さん
2021.8.22 10:46
蜻蛉の群れいるプールかな
0人がいいねと言っています
32
麦秋さん
2021.8.22 9:38
その昔蜻蛉の群れし川ありし
0人がいいねと言っています
31
しょうくさん
2021.8.22 9:32
蜻蛉

  蜻蛉群れ周溝墓脇賑わいぬ
0人がいいねと言っています
 戻る次へ 
12
12ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!