メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

文字列の法則

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.8.14
文字列の法則

四角に入る文字は何でしょう。

①O,T,T,F,F,□,S,E,N,T...

②む,き,や,う,□,み,ふ,は,な,か,し,し

③E,O,E,R,E,□,N,T,E,N...

④H,I,□,I,T,G,I,S,Y...

直下型 さん作 2009/03/29

========================
今回は少し難しいかもしれません。
特に④はヒント無では無理かも。
まずは、ノーヒントで

解答は8/17予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
19
マキチャンさん
2021.8.17 8:40
解答

①S(英語の1~の頭文字)
②さ(旧暦の月の頭文字)
③X(英語の1~の末尾の文字)
④M(日本の県名と県庁所在地が違う県の頭文字を北から)


H:北海道
I:岩手県
M:宮城県
I:茨城県
T:栃木県
G:群馬県
I:石川県
S:埼玉県
Y:山梨県

ビッグパパ さん
一の糸 さん
ご参加感謝。

やまびこ さん
解答発表しました。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
18
やまびこさん
2021.8.17 8:40
おはようございます。

難しい問題を皆さん
いとも容易くお解きですね♪
いや〜答えを拝見しても
チンプンカンプンです。
今日から又宜しくお願いします♪
ビックパパさん
一の糸さん
おめでとうございます♪

マキチャンさんの
解答解説楽しみに致します。
一の糸 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2021.8.16 22:50
>>[16] 一の糸 さん
一の糸さん

>3,Xです

その通り。正解です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
16
一の糸さん
2021.8.16 22:41
解りました
3,Xです
実際書いて見たら、ですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2021.8.16 7:58
>>[14] 一の糸 さん
一の糸さん

>北から順番と考えると「M」かな

正解です。
0人がいいねと言っています
14
一の糸さん
2021.8.16 0:24
都道府県名と県庁所在地名が異なる
は最初に目星をつけたのですが、数がもっとあるのですね
9県に絞った理由が解らないと、
北から順番と考えると「M」かな、後は、、、
0人がいいねと言っています
13
ビッグパパさん
2021.8.14 22:49
>>[12] マキチャン さん
見落としてましたね。山梨県は、私の頭から消えてたようです。
0人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.8.14 22:39
>>[9] ビッグパパ さん
ビッグパパさん

>□内は、Mなのですが、 正解です。

>Yが無い・・・  ありますよ~~。〇があってもXX県
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2021.8.14 22:37
>>[8] 一の糸 さん
一の糸さん

石川県の県庁所在地は金沢市ですね。

なので・・・・

④H,I,□,I,T,G,I,S,Y...の
       ↑
       のIが・・・・石川県

となるので・・・・??
やまびこ 1人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2021.8.14 20:48
>>[8] 一の糸 さん
都道府県は④の問題ですよ。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.8.14 20:47
>>[7] マキチャン さん
ん・・・都道府県名と県庁所在地名が異なってるところと考え直してみたら・・・
□内は、Mなのですが、Yが無い・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.8.14 20:44
石川県?金沢市
Eが4つもあるな?Eがつく県名は1つしか知らない。
越後屋が江戸に出てきて大儲け、関係ないな~
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.8.14 19:58
>>[6] ビッグパパ さん
福井、石川、富山 の中では 石川県のみ該当します。
もう一息です。
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.8.14 18:13
やっぱり都道府県でしたか・・福井、石川、富山・・で詰まったんですよね。
もう、ひとひねりですね
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.8.14 18:00
③は①と同じなのですが位置が・・・・

④はヒント無では無理だと思います。
ズバリ、都道府県名です。
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.8.14 17:58
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん

1,S
2,さ

正解です。  おみごと!!

①は難しいかなと思っtのですがお見事でした。
やまびこ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.8.14 17:57
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん

①も②も簡単でしたか・・・・・・。
おみごと!!
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.8.14 13:30
簡単だと言われたら、簡単に考えて
解った
1,S
2,さ
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.8.14 11:00
①②は、簡単ですね。
③、④は、これから考えます。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!