メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

♪ぶんぶんぶん はちがとばない

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.8.30
・・・まずは前置きとして、ちょっとした小話にお付き合い下さい。 (^^;)・・・

ハチ
が、一夜にしてその姿を消す、という現象を、皆さんはご存知でしょうか。

蜂群崩壊症候群、またの名をCCDと言われ、アメリカなど各地のハチが、突然、巣からごっそりと姿を消してしまうそうです。

疫病によるもの、殺虫剤によるもの、電磁波によるものなど、様々な説があるそうですが、その原因はまだはっきりしていないようです。

「もしこの地球からハチがいなくなると、植物は受粉が出来なくなり、農作物が育たず、食糧がなくなり、人間は滅亡してしまう」、という予言もあるそうですから、なんだか怖いですね。 (・o・∥)

ところで、
ハチがいなくなると、他にも様々な物に影響があるようです。

さて、ここからが今回のクイズです。

問題:

Q1・・・ハチがいなくなると、乗り物になる器具は?(○○○○)【カタカナ】

Q2・・・ハチがいなくなると、野菜になる神は?(○○○○)【カタカナ】

Q3・・・ハチがいなくなると、土になるおもちゃは?(○○○○)【カタカナ】

Q4・・・ハチがいなくなると、植物になる動物は?(○○○○)【カタカナ】

Q5・・・ハチがいなくなると、飛距離が小さくなるものは?(○○○○)
【カタカナ三文字+漢字一文字】

Q6・・・ハチがいなくなると、プレゼント気分になる動物は?(○○○○○○)【カタカナ】

KST さん作 2011/10/10

解答は9/2予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
22
マキチャンさん
2021.9.2 8:56
解答

Q1・・・ハチがいなくなると、乗り物になる器具は?
A1・・・ビーカー
「ビー(英語で蜂)」がいなくなると、「カー(車)」になります。

Q2・・・ハチがいなくなると、野菜になる神は?
A2・・・ビーナス;
「ビー」がいなくなると、「ナス」になります。

Q3・・・ハチがいなくなると、土になるおもちゃは?
A3・・・ビードロ
「ビー」がいなくなると、「ドロ(泥)」になります。

Q4・・・ハチがいなくなると、植物になる動物は?
A4・・・ワラビー
「ビー」がいなくなると、「ワラ(藁)」になります。

Q5・・・ハチがいなくなると、飛距離が小さくなるものは?
A5・・・ビート板
「ビー」がいなくなると、「飛ばん」になります。

Q6・・・ハチがいなくなると、プレゼント気分になる動物は?
A6・・・アゲハチョウ
「ハチ」がいなくなると、「あげよう」になります。

でした。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
21
マキチャンさん
2021.8.31 22:57
>2)は、ビー取る図 という事で、ビートルズ。

なるほど、ビートルズは真っ先に浮かんだんですが

ビー取る図 にならなくて敢え無く没でした。

ビートルズ ビー取る で ズ だけ残るので  ズ→図→絵 となりますね。
ここまで変換できなかった。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
20
ビッグパパさん
2021.8.31 19:22
>>[18] 一の糸 さん
一の糸さん、マキチャンさん、解答ありがとうございます。

私が思いついた答えを書きますね。
1)は、ビーグル犬で、グルですね。
2)は、ビー取る図 という事で、ビートルズ。

お二人とも冴えてましたね
マキチャン 1人がいいねと言っています
19
マキチャンさん
2021.8.31 18:42
>>[17] ビッグパパ さん
Q1: ビーグル
 でいいとおもうのですが・・?
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
18
一の糸さん
2021.8.31 16:21
>>[17] ビッグパパ さん
やっと終わったと思ったらまたまた難問ですか
今回色々頭に浮かんだ動物は
ハチクマ(鷹の1種)ハチをとると熊になる 動物ー動物
ビートルズ(カブトムシ)グループサウンズ 博多ー釜山を走っている船の名前 なにも出て来ない
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
17
ビッグパパさん
2021.8.31 15:54
Q1 ハチが居なくなると、仲間になる動物は??
Q2 ハチが居なくなると、絵になるグループは??

ハチを考えていた時に、思いつきました。 
マキチャン 1人がいいねと言っています
16
やまびこさん
2021.8.31 15:39
皆さん
素晴らしい頭脳と
柔らかい考え方ですね。
今回は沈没です。
間違えた、今回もでした(笑)
一の糸さん、
ビックパパさん
おめでとうございます♪
一の糸 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
15
マキチャンさん
2021.8.30 22:43
一の糸 さん
ビッグパパ さん

Q5「ビート板」 → トバン」「飛ばん」
  ビート版=ビートバン=トバン=飛ばん!
正解です。
やまびこ 一の糸 2人がいいねと言っています
14
ビッグパパさん
2021.8.30 21:05
5)水泳で使う、ビーのつくもの=ビート版=ビートバン=トバン=飛ばん!
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
13
一の糸さん
2021.8.30 20:57
ヒント有難うございます
ここに考え付きました
Q5「ビート板」
ビーを取ると「トバン」「飛ばん」
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
12
マキチャンさん
2021.8.30 20:01
ビッグパパ さん

4)花火=ハナビー=花では、強引すぎますか?

なるほど、これはいいですね。
ハナビーが少し苦しいかもしれませんが
本解よりきれいかもしれません。
別解認定。
やまびこ 1人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2021.8.30 19:58
一の糸 さん
ご参加感謝

たくさん考えていただき感謝!!

>Q1ビーカー カー  正解です。
>Q6はもしかして
>「あげはちょう」ーはちをとると=あげよう  正解です。
>Q2八幡宮ーマンゴー  はちまんぐう → まんぐう →マンゴー ですね。 惜しい!!
 (○○○○)【カタカナ】となっているので ○○○○ 4文字カタカナでお考え下さい。
>Q4は逆はあるけど 野菜ー犀
>これはOKだろ
 ビーを取ると植物になる動物でお考え下さい。 やはり 4文字カタカナでお考え下さい。

>Q5
>飛距離で思いつくのはスキーのジャンプ
>ハチとどう関係があるのか?
>遠くへ飛ぶために、スキーを開く、八の字型
>「ジャンプ台」でどうだ。 
なるほど、八の字型で蜂に関連付けましたか。

スキーと言うより水泳の練習時に使用するものでお考え下さい。



                                     
やまびこ 1人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2021.8.30 17:56
Q5
飛距離で思いつくのはスキーのジャンプ
ハチとどう関係があるのか?
遠くへ飛ぶために、スキーを開く、八の字型
「ジャンプ台」でどうだ。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.8.30 15:52
4)花火=ハナビー=花では、強引すぎますか?
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
8
ビッグパパさん
2021.8.30 14:06
>>[7] 一の糸 さん
ばっちり冴えてますね!
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2021.8.30 14:03
Q6はもしかして
「あげはちょう」ーはちをとると=あげよう
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.8.30 13:21
これちょっと無理かな
Q2八幡宮ーマンゴー
Q4は逆はあるけど 野菜ー犀
これはOKだろ
Q1ビーカー カー
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.8.30 11:30
ビッグパパ さん
やまびこ さん

ご参加感謝

早くも

2) ビーナス
3) ビードロ

正解です。

おそらく、前半のアメリカなどの・・・・の話は
蜂(はち) を ビー にして考えてねと言う前ふりなのだろうと
思われます。

なので ビー が含まれる言葉を探してください。

ただし、Q6 は ビーではありません。
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
やまびこさん
2021.8.30 11:05
>>[3] ビッグパパ さん
アハハ~やっぱり^^
出直します。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.8.30 11:03
>>[2] やまびこ さん
そそそそそれは・・・・・
ハチが居なくて、豚が居る! せめて、「ハチ」か「BEE」が居ないと・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
やまびこさん
2021.8.30 10:19
わ〜凄い!
ハチを意識しなくっても
良いのですね。
5.ブタクサ
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.8.30 10:01
2) ビーナス
3) ビードロ

ハチで考えたら無理でしたので、ビーにしてみました。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!