メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

アルファベット

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2021.9.4
クイズではありませんが、ちょっと頭休めに

アルファベットは面白い

どうしてABCDという順序になったのか

英語だとエイビーシーだけどギリシャ語だとアルファベーターだ

これが アルファベットの語源とか

(A)BCD(E)FGH(I)JKLMN(O)PQRST(U)VWXYZ

母音の配置も法則があるAEIOUそれぞれにグループが配されている そうで

これを読むと「アエイオウ」だ、覚えていますか、音楽の発声練習は、なぜかアエイオウだった、アイウエオじゃない口の形の変化優先の法則と思っていたが、これが原因かも。

何故この並びか、解明されていない。

大昔からそうだった、と言う。

これは歌唱である、という意見もある。

エービーシーデイイーエフジー

なんと心地よい発音であろう。

エックスワイゼット

これはもう歌の文句にも採用された、極め付きのコトバだ。

「今日も一日ご苦労さん、じゃまた明日 エックスワイゼット」

ピッタリ決まるじゃないか。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
2
一の糸さん
2021.9.4 21:48
>>[1] マキチャン さん
コメ有難うございます
日本の50音図は平安時代に作られたとか。
何故母音の並びがアイウエオになったか?
は解りませんが
せいようではアエイオウであったということですね
このことで論文もありますね
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
マキチャンさん
2021.9.4 19:08
>(A)BCD(E)FGH(I)JKLMN(O)PQRST(U)VWXYZ

>これを読むと「アエイオウ」

何故、「アエイオウ」と 言うのか子供のころ不思議に思ったことがありましたが、
このためだったのかもしれないということですね。
やまびこ 一の糸 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!