メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

魚が建物に

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.9.11
魚が建物に

ある魚に一字付け足すと、ある建物に変わってしまいました。
その魚とは何でしょう?

マークス さん作 2011/09/02

解答は9/13予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
11
マキチャンさん
2021.9.12 9:08
>>[10] ビッグパパ さん
>まだ、江戸城って言う前に、悟られましたか・・・・

そうだじょう
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
10
ビッグパパさん
2021.9.11 22:56
>>[9] マキチャン さん
まだ、江戸城って言う前に、悟られましたか・・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.9.11 22:44
>矢張りビッグパパ さんの「江戸城」が正解ですね。  そのとおり。

  エ+ドジョウ → エドジョウ  で ドジョウ でした。

別解

  入+グチ → 入り口  (建物の一部)
  ナ+ガヤ → 長屋
  ヒメジ+城 → 姫路城
以上 ビッグパパ さん作

 さ ば +  か  → さかば →酒場
 や + 真鯛 → 邪馬台 (国になっちゃった)
以上 一の糸 さん作

面白い別解をありがとうございました。参考になります。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.9.11 19:27
真鯛に「や」を付けて邪馬台
建物じゃなく国になっちゃった

鯖に「か」を入れて「酒場」だったけど、酒場ビル というのもあるけどな
矢張りビッグパパ さんの「江戸城」が正解ですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
ビッグパパさん
2021.9.11 19:00
ヒメジに「城」をつけて、ヒメジ城。
*ヒメジは、種類によって顎に二本のひげがあるので、「オジサン」とも呼ばれる魚です。
 多分、釣り人しか知らないかも・・・
マキチャン 1人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.9.11 18:50
ガヤに「ナ」をつけて、ナガヤ
*ガヤとは、エゾメバルの別名
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.9.11 18:36
漢字一文字「入」をつけて、「入グチ」
*本名は、イシモチですが、釣り上げた時に浮袋で、グーグーと愚痴をこぼすので、グチと
 釣り人の間で呼ばれています。
マキチャン 1人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.9.11 18:10
>>[2] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝。

>鍋に入れて、火をつけて、暑くなってくる頃に、冷たい豆腐を入れたら、
>豆腐に潜り込む、細長い奴と思っています。

正解です。  

他にも面白いのがあったたら どうじょ お願いします。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.9.11 18:07
>>[1] 一の糸 さん
一の糸 さん  ご参加感謝。

>こいつを肴に一杯飲むなんてね

一杯 飲みたい魚は いっぱい ありますが・・・

もしかしたらわかっちゃいましたか?
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.9.11 13:31
>>[1] 一の糸 さん
もう、お分かりになったのですか?
第一候補は、思い浮かんでるのですが、まだ解答発表まで時間がるので、他に面白いの無いかなと、
考えています。鍋に入れて、火をつけて、暑くなってくる頃に、冷たい豆腐を入れたら、
豆腐に潜り込む、細長い奴と思っています。
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.9.11 12:55
こいつを肴に一杯飲むなんてね
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!