メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

辞書♪

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.9.12
辞書♪

こんなことを書いた紙が落ちていた
ふか-ノア【深ノア】
 [名]旧約聖書創世記六章以下の「ノアの方舟」に出てくる舟。
 強欲な金持ちがつくらせた、潜水艦のようなもぐれる舟。
 穴が開いていたため沈没してしまう。

ふか-の-い【鱶の胃】
 [名]サメの胃を乾燥させたもの。主に中国料理の材料として用いられる。
 鱶の鰭(ふかのひれ)と共に重宝される。ふかい。

ふか-の-え【深乃江】
 [名]海の沖のほうと入り江のほうの中間辺りに属する部分。
 沿岸漁業などを行う場所。

フカノオ【布戔鳴】
 [名]→スサノオノミコト

さて、この紙切れは誰のものだろうか?

ギャルさん作  解答は9/14予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
ビッグパパさん
2021.9.14 9:50
おはようございます。
私は、クイズ番組は唯一、BSフジの「脳べるショー」(月~金 22:00~)を見るだけです。
ここに往年のスターや歌手が出てくるのと、川野良子アナウンサーが、めちゃ面白いのです。
他のクイズは、見ないですねぇ・・・昔は、ドレミファドンを見てました。まだ高島忠夫が
司会していたころです。
やまびこ 1人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2021.9.13 23:45
やまびこ さん
今晩は
クイズは楽しいですね、ボケ防止にやっていますよ。
テレビもクイズがはやっていますね
伊沢クンなんて今やクイズ界のスター
クイズ本は読みませんから、専門的な事はアウトですが、歳の功で頑張っています。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
4
やまびこさん
2021.9.13 12:58
こんにちは~
なぞなぞの答えって
分かると面白い♪
言われれば納得
流石ビックパパさんと
一の糸さんコンビですね^^
よっ!大統領~~~~ん
一の糸 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.9.12 19:00
ビッグパパ さん
一の糸 さん

ご参加感謝

正解です。

>ふかの あ、い、え、お が有って
>う がない
>予の辞書には「ふかのう」はない

ナポレオンでした。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.9.12 12:14
いきなりビッグヒントがでましたね
ほとんど正解じゃないですか
ふかの あ、い、え、お が有って
う がない
予の辞書には「ふかのう」はない
時期総裁こんな人がでてほしいですね。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.9.12 11:20
辞書ですかぁ・・・これを答えるのは、私には不可能だなぁ・・・
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!