メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

1文字の漢字です。

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.9.14
1文字の漢字です。

次の問から連想される漢字はなに?
1文字です。

1.東男と…?

2.24時間マラソン?


たいふさん作品から抜粋

解答は9/17予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
13
マキチャンさん
2021.9.15 9:42
>>[12] やまびこ さん
やまびこさん いつもコメントありがとうございます。

答えを見るとなるほどと思いますよね。

児 は そういわれてよ~~く眺めてみると なにか 左側の方へ
  人が走っていくようにも見えますよね。
  I の部分が腕をふりあげていて(またはバトンをもっている)
  日 の部分が頭で 下はもちろん足。
  じっと見ているとだんだんそう見えてくる。
  
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
12
やまびこさん
2021.9.15 8:31
バンザーイ♪
我が事のように
嬉しいです(笑)
答えをを見ると
なるほどとうなずく!
ビックパパさん
一の糸さん
おめでとうございます♪
一の糸 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2021.9.14 22:44
>>[9] ビッグパパ さん
>1日と、児の下の部分「ひとあし」って言いますからね。
>1日中、人の足で走る・・ですね

その通り。  一の糸 さん 正解されました。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2021.9.14 22:42
>>[8] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝。

>1日2本足で走る、単純に重ねると
>「児」だけど、

正解です。 児 これじした。(苦しい!1日走ったらくるしいですよね)
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.9.14 19:23
>>[8] 一の糸 さん
凄いなぁ!「児」正解と思います。1日と、児の下の部分「ひとあし」って言いますからね。
1日中、人の足で走る・・ですね
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.9.14 19:16
東男に京女
やられましたね
東は「ひがし」の意味じゃなく関東の一部を指す と理解しています
「吾妻はや」と嘆かれたその地。
「あずま」に対抗するのは西一般(大阪とか九州とか)じゃなく
矢張り「京」なのでしょうね。
2,24時間も走ったら「死」面白いですね。
私、真面目に見て居ないのですね。
そんなの関係ない
1日2本足で走る、単純に重ねると
「児」だけど、
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.9.14 18:08
2のヒント

24時間 は 一日(1日)ですよね。
 走るのは二本足で…
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.9.14 18:06
>>[4] やまびこ さん
やまびこさん  ご参加感謝。

1はさすがビックパパさん正解されました。

>2は24時間も走ったら
>死んじゃいます。で死、又は辛なんて別解で
>貰えませんかね(笑)

はい、もちろん別解認定です。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.9.14 18:04
>>[3] ビッグパパ さん
要 正解です。

>京都の女は
 >本音と建て前が違って、怖いぞぉ・・・

そうなんですか。  京都は中学生の修学旅行で行ったきりです。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
4
やまびこさん
2021.9.14 17:52
>>[3] ビッグパパ さん
東の男に
西の女で要ですね。
さすがビックパパさんですね。
当たりだと思います♪

2は24時間も走ったら
死んじゃいます。で死、又は辛なんて別解で
貰えませんかね(笑)
相当ひねると言うと、私の頭ですと
叶いません(笑)
ビックパパさんと、一の糸さんに
頼りたいと思います。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.9.14 12:00
「東男に京女」、これ自体は江戸が東なのに対して、なぜ西が京なのか不思議ですね。京都の女は
 本音と建て前が違って、怖いぞぉ・・・
 という事で、単純に東に対して西にしたら、「要」となりますね。こっちが答えでしょうか。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.9.14 11:30
>>[1] ビッグパパ さん
なるほど、こんな難しい漢字があったんですね。
別解です。

多分、小学校で習う漢字です。

ひねりアリでお願いします。
「東男と京女」 は 正解への道筋です。

1.2.共に多分小学校で習う漢字です。
2はかなりのひねりが必要です。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.9.14 10:05
1)「東男と京女」 ひねりなしで、婛(けい・きょう)
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!