メニュー
ゲストさん

デジカメクラブ

曼珠沙華

キヌヒカリさん
トピック作成者:キヌヒカリ さん
2021.9.17
曼珠沙華 彼岸花 各地方に於いていろんな呼び名がある。
 秋の彼岸ごろに咲くので彼岸花がスッーと頭に入ってくる。
気象条件によって開花時期は前後する。今年は9月15日だった。
 昨日はなかったのに今日はここに咲いていると言う、突然、現れると思わせる花である。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
3
キヌヒカリさん
2021.9.18 9:50
>>[2] ホープ さん
おはようございます。
「サンチョ(相思華)」なんと良い言葉でしょう。
  さすがに、儒教の国の言葉ですね。
 日本では彼岸花には良い意味合いの呼び名はないようです。 
 「 葉 花知らず 花 葉を知らず」
 ”サンチョ” のほうが思慮深いですね。

台風14号の被害もなく安堵しております。
 東海地方はこれからです。ご用心ください。
 お体、ご自愛くださいませ。


 
ホープ 1人がいいねと言っています
2
ホープさん
2021.9.17 20:54
キヌヒカリさん
こんばんは。m(_)m

夫の場所からお邪魔いたします。m(_)m (知子です。)

曼珠沙華・・・とても綺麗ですね。m(_)m (^o^)/ (*^o^*)

私達も「曼珠沙華」を見てきましたが、キヌヒカリさんのお写真のよぅにまだ咲いていませんでした。

★----★ーーーー★ーーーー★
花と葉を
 同時に見ることはできません。

 葉のあるときには花はなく、
 花のときには葉がありません。

 このことから韓国では
 「サンチョ(相思華)」と呼ぶそうです。

 「花は葉を思い、葉は花を思う」

 という意味からだそうです。m(_)m (^o^)/ (*^o^*)
キヌヒカリ 1人がいいねと言っています
1
キヌヒカリさん
2021.9.17 20:36
曼珠沙華



相生市矢野



           ”昨日そこ今日ここへ咲きし曼珠沙華”
ホープ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!