メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

What Is This x 2

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.9.19
なぞなぞ仕立ての知識クイズです

①夏になると、たびたび見かけることがあります。
 雌をめったに見ることはありませんが、現れるときは雄のまわりにいます。
 雄の背中が赤いのに対し雌の方は腹の方が赤くなっています。

②世界中にいる、いくつも目を持ったものです。
 西洋のもの、中国のもの、日本のものはそれぞれ目の色や配置が違います。
 日本でよく見られるのは雌のようです。
 昔はよく丼の中に入っていたようです。

それぞれなんでしょう?

ugi1010さん作 

解答は9/21予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
12
やまびこさん
2021.9.21 8:52
>>[5] ビッグパパ さん
おはうございます。
1、は虹で
2、サイコロでしたか

又又、ど勘違いでした。
雄と、雌ですね〜と
唸る!です。
勉強させて頂きました。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2021.9.20 8:04
>>[10] 一の糸 さん
>「虹」でしょうか

はい。  正解です。  虹でした。

虹にも雄雌があるとは知りませんでした。

くしくも、昨日、関東のほうの空には出現したらしいです。
    ↓
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2021.9.19 23:40

「虹」でしょうか
二重虹というのを、ニュースで見たことがあります
今22時をちょっと過ぎていますが。丁度その時間に思いついたのです、これも不思議。
虹は外(背)が赤、その外にできる副虹?は内側が赤だったようにおもいます。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
9
マキチャンさん
2021.9.19 23:34
>>[8] 一の糸 さん
一の糸さん ご参加感謝。

②はサイコロでした。 私もこの問題に遭遇して初めて知りびっくりしました。

>①は鳥でしょうか、腹が赤い鳥
鳥ではありません。 が・・・・  空はひじぉ~~~に惜しいです。
関東地方では本日、台風一過で・・・
やまびこ 1人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.9.19 23:16

私、博徒とお付き合いが無いのでわかりません
判らぬ時のネット頼みで調べたら
サイコロに雌雄が有るのですね、
ビックリ仰天です
丼に入れる、食べ物ばかり考えていました、馬鹿だな
①は鳥でしょうか、腹が赤い鳥
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.9.19 22:56
①も生物ではありません。
本日(2021.9.19)にも関東地方の一部では現れたようです。
ニュース映像の写真があります。掲載予定。
やまびこ 1人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.9.19 22:53
②は サイコロ でした。

サイコロ が 丼ぶりの中にいたのは No5で ビッグパパ さんの解説通りです。

サイコロ にも雄、雌があるのは知りませんでした。

以下のようなことらしいです。「サイコロ 雄雌」でネットで検索してもらうと
もっと詳しくわかります。

やまびこ 1人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.9.19 21:12
>>[4] やまびこ さん
どんぶりに、サイコロ3個投げ入れて遊ぶ博打が、チンチロリンです。サイコロの転がる音から
ついたのでしょうね。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
やまびこさん
2021.9.19 21:04
こんばんは
2のチンチロリンチロチンチロリンと
鳴くのはマツムシですよね?
1は何だろう?
雄の背中が赤い
ダニ見たいですね(笑)
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.9.19 10:43
①も②も雄、雌と書いてあります。

私はこの問題に数年前に遭遇して初めて ①の答えの物も②の答えの物にも
雄雌があることを知りました。勉強になりました。

でも、この問題を解くに当たっては特に雄雌にこだわらないほうがわかりやすいと思います。
普通は知っていないと雄雌があるとは思わないと思いますので。
やまびこ 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.9.19 10:38
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

②お分かりですね。
 日本の籠、壺 の中は2個、丼ぶりの中の物は3個ですかね。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.9.19 9:50
② 日本では、カゴ?つぼ?の中にも入ってたような・・・ドンブリに入ったら、鳴き声が
  聞こえますかね?チンチロリンと。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!