メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

円を書くには?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.9.23
円を書くには?

1、十円玉5枚を使ってなるべく小さな円を
キレイに描くには、どうすれば良いでしょう?

2、また、百円玉5枚で大きな円をキレイに描くには、
どうすれば良いでしょう?

ハナさん作 


解答は9/25予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2021.9.24 8:04
>>[8] 一の糸 さん
なるほど。経験上からのお答えだったんですね。
参考になりました。

ご参加ありがとうございました。
0人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.9.23 23:27
コンパスを買う
が正解でしたか、
私は仕事上で1mくらいの円を書く必要がありました。
そんな大きなコンパスは有っても高い。
「押しピンと糸と鉛筆」で描きました、結構正確に描けます。
それが500円札で円を描く発想と一緒です。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.9.23 22:44
>>[6] 一の糸 さん
>500円でコンパスを買ってくる

正解です。

500円でコンパスを買ってくる が正解でした。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.9.23 21:23
うーん
500円でコンパスを買ってくる
これなら綺麗な円が書けますけど。
マキチャン 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.9.23 18:19
>>[4] 一の糸 さん
>1,50円玉に交換は正解ですね
 ハイ 正解です。

>2,100円玉5枚を500円玉1枚に替えて淵に沿って書きます
>硬貨の中では500円玉が最大です27mmくらい

これだと確かに 500円玉の円周 約27mm位ですか、円が描けます。
その500円を使ってもっと大きな、かなりきれいな円を描くことができます。

100円玉5枚を何かに買えるのは正解です。←
         ***
     (誤字はありません)    ← これらは大きなヒントです。
0人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2021.9.23 14:28
1,50円玉に交換は正解ですね
同じ欄で500円玉に交換とかいているのですが、改めて書きます
2,100円玉5枚を500円玉1枚に替えて淵に沿って書きます
硬貨の中では500円玉が最大です27mmくらい
これは不正解でしょうか。
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.9.23 12:48
おはようございます。
もう出る幕はなさそうなので、見学させていただきます。
一の糸さん、頑張って!!
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.9.23 11:31
>>[1] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝。

いろいろ面白い案を考えていただき39です。

>①10円玉5枚を集めると梅鉢型になる、中央は円じゃないそこに紙を丸めていれてクルっと円を書く
>15mmくらいの円
なるほどいい考えですが少し不鮮明でしょうか?

>⓶100円玉5枚を直線に並べて、セロテープで固定する、片方のたまを押さえて反対の端にペンを置>きグルっとまわして円を書く200mm
これも面白いですが 円が少しがたつきそうです。

じゃ~~ん 
>別のやり方
  大正解です。

>①10円玉5枚を50円玉1枚に替える、50円玉には穴がある、そこで描けば小さな円が綺麗に書ける
 小さな方はこれが正解でした。

>⓶100円玉5枚を500円札に替える
>ひとかどに押ピンをさし、対角線の端にペンを指しぐるっとえんを書けばかなり大きな円が書ける
>多分直径300mmくらい。

これも面白いですが、ひじょ~~に惜しいです。
この円も多少いびつになりますよね。
もう少しきれいな円が描けます。

100円玉5枚を何かに買えるのは正解です。
     (誤字はありません)
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.9.23 11:10
実際に10円玉5枚を使って円を書く
①10円玉5枚を集めると梅鉢型になる、中央は円じゃないそこに紙を丸めていれてクルっと円を書く
15mmくらいの円
⓶100円玉5枚を直線に並べて、セロテープで固定する、片方のたまを押さえて反対の端にペンを置き
グルっとまわして円を書く200mm
別のやり方
①10円玉5枚を50円玉1枚に替える、50円玉には穴がある、そこで描けば小さな円が綺麗に書ける
同様に100円玉5枚を500玉1まいに替えて、外縁にそって書けば、大きな円が綺麗に書ける
小は3mm大は27mm
⓶100円玉5枚を500円札に替える
ひとかどに押ピンをさし、対角線の端にペンを指しぐるっとえんを書けばかなり大きな円が書ける
多分直径300mmくらい。
うーん私に考えられるのは、これぐらい。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!