メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

木々が示すは

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.9.29
禁字Q 木々が示すは

以下の例のように「禁○」という
熟語になるように字を組み合わせてください。

例)「木々が示す」は、「4πの日」 木木示、シπ日→禁酒
            ↑ 注:Π→ぱい(円周率) 

1.「木々が示す」は、「りろはに」
2.「木々が示す」は、「正弓│一」
3.「木々が示す」は、「水を得た魚」
4.「木々が示す」は、「自分自身の心」
5.「木々が示す」は、「母、口、あくび」
6.「木々が示す」は、「無明、水木金=西」

1412 さん作  2014/07/24

解答は10/2 予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
8
マキチャンさん
2021.10.1 22:42
正解

1.「リロハニ」を合体させて「則」
  「禁則」
2.「正-一」は「止」
  「禁止」
3.「魚」に「さんずい」を与えて
  「禁漁」
4.自分自身は「己」、「心」
  「禁忌」
5.「ハハ、口」で谷、「欠」
  「禁欲」
6.「火西土」を合体させて「煙」
  「禁煙」

日月火水木金土

  無 明←日 月 はなし なので 

火水木金土

水木金=西 なので
    水木金を西に置き替えると

    火西土 となり、→ 煙
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
7
一の糸さん
2021.9.29 18:43
参った!
1,リロハニ片仮名に変換しないとわかりませんね
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.9.29 18:11
>>[4] ビッグパパ さん
1)禁則
5)ハハ、口、欠伸(欠)=禁欲
6)日月、水、木、金無しで、火土西=煙・・禁煙 

正解です。

すごっ!! 

6)はかなり難しいと思ったんですがノーヒントで正解されてしまいました。

さすが!!!!


悔しいので上げ足を一つとっておくと

火土西=煙 ではなくて 火西土=煙 ですよね。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.9.29 18:09
>>[3] 一の糸 さん
一の糸さんご参加感謝

>5,禁写
ではありませんでした。

「母、口、あくび」 よりも 「は へ 口 あくび」のほうが
わかりやすいかもしれません。

と ヒントを出そうと思っていたら、ビッグパパ さんが NO4で正解されていました。

母 で 「ハ ヘ」 + 「口」 で 「谷」を作り
あくび で 「欠」 を 足して 「欲」でした。
やまびこ 1人がいいねと言っています
4
ビッグパパさん
2021.9.29 16:30
1)禁則
5)ハハ、口、欠伸(欠)=禁欲
6)日月、水、木、金無しで、火土西=煙・・禁煙 
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
一の糸さん
2021.9.29 13:25
5,禁写
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.9.29 10:32
>>[1] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

2)禁止
3)禁漁
4)禁忌

正解です。
やまびこ 1人がいいねと言っています
1
ビッグパパさん
2021.9.29 9:49
2)禁止
3)禁漁
4)禁忌
やまびこ 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!