メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

長良川艶歌 五木ひろし

一の糸さん
トピック作成者:一の糸 さん
2021.9.29
旅の楽しみの一つはご当地ソングとの出会いですね。
長良川温泉に泊まったのはもう遥かな昔
岐阜城を見上げる、大きな橋の袂のホテル
宴会場の目の前に鵜飼い船がやって来て、ショーを見せてくれる。
長良川艶歌 はそういう旅人を持てなす歌ですね。
宴席で地元の芸妓さんが唄って呉れました。
歌を聞くと当時の情景を思い出します。
歌の力って大きいですね。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
5
コロさん
2021.10.8 10:12
https://www.youtube.com/watch?v=mEmYCdrk6rY

こんなのも有りましたよ^^V

五木ひろしさんが 一番ですが
作曲した岡千秋さんが曲を弾いていますね

岡千秋さん ついでに
「波止場しぐれ」を!
私には 良い思い出の詰まった土庄港(とのしょうみなと)です
https://www.youtube.com/watch?v=JVWOYZnp2zA
fukuta 写楽再 2人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2021.10.3 0:19
fukuta さん
コメ有難うございます
 五木演歌は難しいですね。
これが得意でカラオケスナックで歌う人、いましたね。
さすが上手い、歌い込んでいる、そんな方。
私はちょっと苦手
あんまり入れ込まないで、さらりと歌うやり方です。
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
3
fukutaさん
2021.10.1 17:09
こんばんは

この曲は「よこはま・たそがれ」から出発した
 五木演歌の「神髄」と思っています。
心にしみる名曲です。
一の糸 コロ 2人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.9.30 13:12
ichi-2 さんさん
コメ有難うございます
ご当地ソング、ちょっと調べて見ました
一番少ない県が鳥取県、いろんな事で最下位をとりますね、16曲「鳥取砂丘」が代表
一番多いのは、やっぱりですね、東京1720曲
以下、大阪、北海道、神奈川、青森、京都、沖縄、長崎、福岡
ここで思うのですが
福岡とタイトルにうたっているのは、ほんの5.6曲
博多、玄海などが多い
長崎はズバリ長崎が入っている
私が好きな曲は「長崎の女」春日八郎
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
1
削除されました。
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!