メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

どういうこと?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.10.6
ある男が、A町からB町へ向かった。

 A町からB町までは、約100メートルの距離がある。

 男はA町からB町へ行くのに全速力で走って行き、
また、B町からA町へ帰る時にも、同じように全速力で走った。
 だが、A町からB町へ行く時にかかった時間よりも、
B町からA町へ帰る時のほうが早かった。
 
 男はAB二つの町の間の行き帰りにおいて、
乗り物・道具を使ったわけではないし、
二つの町を繋ぐ道は、坂などではなく、
極めて平坦な舗装路だった。また、
行きと帰りで道の状況が変化していたわけではない。

どういうことだろう?

空蝉 さん作

解答は10/9予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
16
マキチャンさん
2021.10.7 18:17
なるほど。 

A町からB町までは、約100メートルの距離がある。

この100メートルはどこなのか?という疑問が生じますよね。
答えには何ら関係ないですが。

>別の町X 
なのか?
>川があって橋がかかっている
でも、その橋の真ん中とか、手前とかが境でも、これは、隣接していますよね。

やっぱり、別の町X しか思いつかない。
0人がいいねと言っています
15
一の糸さん
2021.10.7 17:28
いろいろあって面白いですね。
普通町境と言えば、隣接していれば、距離は0m
1軒隣は別の町というのもある。
100m離れているとは間に別の町Xがあるとか、道路があるとか(100mの道路って私は知らない)川があって橋がかかっているとか、まあ町は面であって、点じゃない。
昔は町割りは背割りでした、向こう3軒両隣り。
今は腹割りになって、向かいはべつの町内になった。
これで大モメした経験があります。伝統の祭りが出来ない。博多山笠ですが。
それで町主催じゃなくて、「保存会」をつくってやったなんてね。
詰まらん事書いちゃいました
マキチャン 1人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2021.10.7 11:03
正解が早く出たので、再度、昔の問題を顧みてみたら、驚いたことに

ウルトラマン も スーパーマン も 別解で出て居ました。
おもしろいので、紹介したいと思います。

ウルトラマン の 別解
A町はすごく広い一方、B町は非常に狭い町で、
すぐ隣接してC町が広がっている。ある男、ウルトラマンは、A→Bへ一歩踏み出したが、
一歩の歩幅で通り過ぎてC町に着いてしまい、
B町には迂回して着くことができた。当然時間がかかった。
B町からA町に一歩を踏み出したが、A町は広く、ちゃんと着地でき、一歩ですんだ。

スーパーマン の 別解
A→Bへ全速力で走ったクラークケントは、
B町で電話ボックスに入り、
スーパーマンに変身してB→Aをマッハで走った。
このご時世、電話ボックスも少なくなり、
A町にはなく、B町にしか残っていなかった。

そのほかには

AB間は切通の道で構造上B→Aに強い風が吹いていた。
A→Bは向かい風で遅く、B→Aは追い風で速くなる

A→Bは空腹時でヘロヘロで走ったので遅かったが、
B町で食事をし、エネルギーをチャージした後だったので、B→Aは速く走れた。

AB間には障害物ハードルが置かれていて、
A→Bは倒しながら走ったので遅かったが、
B→Aは倒れた後、障害なく走ったので速かった。

10センチの積雪の中、初めてA→B間を通った際は足がとられ遅かったが、
後に続く人達により溶け、道ができ、B→Aは速く走れた。

A→Bは普通に全速力。B→Aは、後ろから熊に追いかけられていた。
火事場のなんとやら。

以上 MICさん の答え

行きに、こけた
  WHOさんの答え
AからBに荷物を届けたので、BからAは身軽で速い。
  だんごさんの答え


多少、道の状況が変化していたわけではない。に抵触する物もあると思いますが
面白いと思います。

>こうなったら何でも書いちゃおう
そう、こんなふうに何でも書いちゃいましょう。頭の体操になると思います。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
13
やまびこさん
2021.10.7 9:48
>>[11] マキチャン さん
アハ
まさか別解頂けるとは(笑)
こうなったら何でも書いちゃおう♪
一の糸 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
12
一の糸さん
2021.10.6 23:33
>>[10] やまびこ さん
正解を頂くだけがクイズじゃない
いろいろ考えるのが楽しいのですね。
え?外れた時の負け惜しみ。
ま、それもあるけど。
やまびこ ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
11
マキチャンさん
2021.10.6 22:45
ビッグパパ さん

正解です。

   男は、A町からB町へ行く時は小さな子供だったが、
B町からA町へ帰る時には大人になっていたのだ。

子供の足より、大人の足の方が早い。

ということでした。


やまびこ さん ご参加感謝

>では、私は行きは新聞記者
>帰りはスーパーマン!

飛んで帰るとは 飛んでもない反則です。
でも、 別解認定しちゃおっ。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
10
やまびこさん
2021.10.6 22:14
ビックパパさんの答えは良いですね♪

では、私は行きは新聞記者
帰りはスーパーマン!

ん?これと似たような答えは有りますね(笑)
実は、一の糸さんの最初の答え
信号なら面白いと思いました。
一の糸 ビッグパパ マキチャン 3人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.10.6 19:12
>>[8] マキチャン さん
じゃ~ずばり!子供のころ(例えば幼稚園児)行きを走って、10年後の高校生、または10数年後の
大人になったときに、逆を走ったということで・・・
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.10.6 18:16
>>[5] ビッグパパ さん
>折り返したと書いてないから、AからBまで走ったあと・・・・・

ほぼ正解なのですが、もっと、時間を経過させてください。

>そんな年数?がかかったとしたら、道の状況はかわってますよね

まあ、長さ約100メートルなので かなり時間が立っても変わらないとお考え下さい。
やまびこ 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.10.6 18:13
>>[4] 一の糸 さん
>B町での滞在時間

は おしい!!

時間の経過が問題です。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.10.6 18:11
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

>行きは、早田隊員で行き、帰りはウルトラマンに変身した
そうか。なるほど。
ある男としか書いてないのでこの可能性がないわけではありませんよね。

早田隊員 ではなかったとしてお考え下さい。

別解認定。
やまびこ ビッグパパ 2人がいいねと言っています
5
ビッグパパさん
2021.10.6 13:28
折り返したと書いてないから、AからBまで走ったあとに足腰を鍛えて、数年後に逆走したとか・・
しかし、そんな年数?がかかったとしたら、道の状況はかわってますよね。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2021.10.6 12:38
信号機は多分不正解と思いました。
あとは問題のアラ探しかな?
①A町からB町へ行く時にかかった時間よりも
②B町からA町へ帰る時のほうが早かった。
この表現の違いがヒントかな?
①は100mを全速で走る、オリ選手なら9秒台だけど
 まあ20秒だとして
②は100m走った時間とは言っていない
これをB町での滞在時間と考えたら
A町から20秒でB町に到着して10秒滞在してすぐB町に
帰って来た。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.10.6 11:27
行きは、早田隊員で行き、帰りはウルトラマンに変身した!
やまびこ 一の糸 マキチャン 3人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.10.6 11:13
>>[1] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝

>A町とB町の間に信号機がある

これは、
道の状況が変化していたわけではない
ので ・・・・

残念!
やまびこ 一の糸 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.10.6 11:08
A町とB町の間に信号機がある
行きは生憎信号が赤で一時またされたが
帰りは都合よく信号にかからず走られた
(うーんこれは道路状況の変化になるかな?)
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!