メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

私は働き者?

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.10.10
私は働き者?

「私は去年1年間、あるハンバーガー店で、1日に8時間働きました。
日曜・祝日も休みませんでした。でも、去年1年間の、
その店での労働時間は2900時間に達しませんでした」

なぜだろうか。
ただし、昼休みや休憩時間は無視して考えること。
また、この店は年中無休。

にゃにゃにゃさん作

解答は10/12予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
6
マキチャンさん
2021.10.10 18:34
>>[4] 一の糸 さん
>2900時間に達しませんでした
>の意味は?

1日に8時間 の 1日 の読み方の違いです。

1日(いちにち)と読むと 1年かん 365×8=2920 ですが
1日(ついたち)と読むと 1年間で 12日しか働かないことになり
96時間となり、2900時間に達しませんでした。 ということになります。
一の糸 1人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.10.10 18:32
>>[3] ビッグパパ さん
ビッグパパさんご参加感謝

正解です。

1日に8時間 の 1日 の読み方の違いです。

1日(いちにち)と読むと 1年かん 365×8=2920 ですが
1日(ついたち)と読むと 1年間で 12日しか働かないことになり
96時間となります。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
4
一の糸さん
2021.10.10 14:39
2900時間に達しませんでした
の意味は?
法定の2080時間に達しませんでした、ならわかるけど。
普通に読めば、2890時間にはいったけど
と考える
2900と言う数字がカギか?普通に働けば、2900時間に達するのに
というのが、条件になっている。盆暮れだけ休んで、あとはずーっと働いた。
それなら凄い働き者。
マキチャン 1人がいいねと言っています
3
ビッグパパさん
2021.10.10 13:23
毎月1日(ついたち)だけ働いたら、年間12日しか働かないから、96時間しかなりませんよ。
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
2
マキチャンさん
2021.10.10 12:27
>>[1] 一の糸 さん
一の糸 さん ご参加感謝

2900時間 働くなら 完全に労働基準補遺違反ですよね。

ヒント:
この方は、むしろ、まったく働いていないのです。
0人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.10.10 11:17
働き者か
怠け者か
この文章だけでは解りませんね
日曜、祝日休みなし
小売業者は当然ですからね、どうかしたら元日でも働く
店は年中無休、そんなの普通ですから
従業員はローテーション組んでいる
ウイークデイに休む。
2900時間働くためには、年間362日働く、そんな人いないでしょ。
年間労働時間は2080時間が法定です
これ以上働けば「働き者」
うーん、どういう答えが隠されているのか?こんな屁理屈いってもしょうがないなー。
頭冷やして出直ししましょ。
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!