メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

割り算

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.10.20
1÷100=100

上の式に直線を1本加えて、等式を完成させてください。

Manamiさん作

解答は10/23予定

------------------------------------------
不等式ではありません。
別解が2個用意してあります。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
19
マキチャンさん
2021.10.23 18:31
>>[18] 一の糸 さん
>これが正解ですか?

17の最初に書いてあるように

1÷100=10/0  が正解です。
-----------------------------------------------
あとのは正解ではなく、こうでもいいのではという別解です。

別解の2ですが


これだけなら直線1本ですよね。
これだけでいいのですが、わかりずらいかと思い
私が、この意味は1÷1/100という意味ですと
付け加えてみました。
分かりづらかったら申し訳ない。

また、すうじが1字増えているのではとのご指摘も
確かに1が二つに切れているので、理論的には
増えていることにはなりますが、クイズなので
1が二つに割れていると考えれば増えていないのではと思います。
以下のように書けばよかったかもしれませんね。
一の糸 1人がいいねと言っています
18
一の糸さん
2021.10.23 12:54
>>[17] マキチャン さん
これが正解ですか?
上段は100の1を消す、これは一本ですが 残りは「00」ですから、式は成り立ちません=0
下段は100が1/100に変わっていますね
これは「直線一本」という条件にあっているとは思えないのですが
直線1本と数字1字ですね
10/0のほうがいとおもうのですが 
数字を加えてはいけないとは、言って居ない、というオチですかね?
ここのところで悩んでいたのですが。
私の勘違いですかね。
マキチャン 1人がいいねと言っています
17
マキチャンさん
2021.10.23 9:27
正解

1÷100=10/0 ビッグパパ さん お見事!

別解

①  1÷100=100
   ÷に縦線を加えて+にします
   45度回して×にします
   「1×100=100」  一の糸 さん  お見事!

② 算数、分数の割り算を思い出さないといけませんでした。

  割る数の100の1を スパット かさがけに切る感じです。
  以下の通りです。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
16
マキチャンさん
2021.10.22 8:09
>>[15] 一の糸 さん
>もう忘れていますね

 そうですよね。私も忘れてました。

>「ひっくり返して掛ける」

 うまく説明はできませんが

例えば

 2÷2=1 同じ数を同じ数で割れば答えは 1 これは簡単にわかります。

では

 1/2÷1/2 

 これも  1/2 を 同じ数の 1/2 で割っているので 答えは 1
 になるだろいうというのは、想像できます。

 詳しい説明は省きますが

 割る方の 1/2 を ひっくり返えすと 2/1 となります。

 その2/1を掛けると

 1/2÷1/2 →1/2×2/1(分子が 1×2 分母が 2×1)

で 分子、分母が同じ数になるので 答えは 1 となります。

なので、 
分数の割り算は割る方の分数をひっくり返してかけ算にすればいいということになります。

------------------------------------------------------------------------------
ということで、

1÷100 の 100を なんとか 1/100にしてください。




 
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
15
一の糸さん
2021.10.21 23:25
>>[14] マキチャン さん
もう忘れていますね
「ひっくり返して掛ける」という言葉は思い出しましたが
なんのことだったか、忘れています。
マキチャン 1人がいいねと言っています
14
マキチャンさん
2021.10.21 23:11
割り算で教わったことを思い出してください。
特に分数の割り算です。

例えば

2/3÷3/5 は どうやって計算するのか

割る方の数の分母、分子を入れ替えてかけ算をすると教わりませんでしたか?

なので 2/3÷3/5 は 2/3×5/3 を計算し (2×5)/(3×3)=10/9 となります。
0人がいいねと言っています
13
削除されました。
12
マキチャンさん
2021.10.21 8:19
>>[11] 一の糸 さん
もう一つの別解ですね。

>⑦が正解ならそのままいただいて整理すると
>1÷10|0=100
>になりますね

これが ⑨ の ビッグパパ さん の 案です。

この案と意味合いは同じです。(同じことです) が、・・・

1%は 1/100ということですよね。
出来れば、ズバット式にしてください。


1÷10|0=100 だと  1÷1%=100 となり 数式ではなくなりますよね。
一の糸 1人がいいねと言っています
11
一の糸さん
2021.10.20 23:20
⑦が正解ならそのままいただいて整理すると
1÷10|0=100
になりますね
なにかこんがらかって来た。
0人がいいねと言っています
10
マキチャンさん
2021.10.20 22:47
>>[9] ビッグパパ さん
ああ!なるほど!!。

もちろんこれでも意味合いは同じです。

1%は 1/100ということですよね。
出来れば、ズバット式にしてください。 
0人がいいねと言っています
9
ビッグパパさん
2021.10.20 19:50
1÷1%=100かな??  算数苦手[画像は削除されました]
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
8
マキチャンさん
2021.10.20 18:03
もう一つの別解は 割る方の100の1を細工します。
ビッグパパ 1人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.10.20 18:02
>>[6] ビッグパパ さん
ビッグパパさん ご参加感謝

>1÷100=10|0 線を斜めにして=1%

正解!!!です。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
ビッグパパさん
2021.10.20 13:52
1÷100=10|0 線を斜めにして=1%
一の糸 マキチャン 2人がいいねと言っています
5
マキチャンさん
2021.10.20 13:46
本解は 答えの100に細工します。

もう一つの別解は 割る数の100に細工します。
0人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.10.20 13:42
>>[2] 一の糸 さん
一の糸さん ご参加感謝

>1÷100=100
>÷に縦線を加えて+にします
>45度回して×にします
>「1×100=100」

まさに、これが別解の一つでした。
一の糸 1人がいいねと言っています
3
マキチャンさん
2021.10.20 13:40
>>[1] やまびこ さん
やまびこさん ご参加感謝

>1÷の部分に横線を引く
なるほど、
①細い線の場合 1÷ の上に書いて 1÷ がなかったことにする。 ですね。
②太い線の場合 1÷ が見えなくなり ■100 になり  ■100=100
    ということですね。

用意していた別解とは異なりますが面白いので、別解認定しましょう。
0人がいいねと言っています
2
一の糸さん
2021.10.20 13:30
1÷100=100
÷に縦線を加えて+にします
45度回して×にします
「1×100=100」
これで如何でしょう
マキチャン 1人がいいねと言っています
1
やまびこさん
2021.10.20 12:08
1÷の部分に横線を引く
100=100になります。

別解頂ければ感謝です(笑)
マキチャン 1人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!