メニュー
ゲストさん

何でもおしゃべり

届けたい、この想い

マキチャンさん
トピック作成者:マキチャン さん
2021.10.28
Aさんは恋人のBさんにプレゼントを贈りたい。
しかし、直接会うことはできず、また送る手段は郵便しかない。

ただ、この地域はすこぶる治安が悪く、
郵便物に鍵をつけないと郵便局員が中身を盗んでしまう。

もちろんただ鍵をつけて送ったのでは、Bさんも開けることはできない。

さて、どうやったらAさんはBさんにプレゼントを渡すことができるでしょうか?
その方法を考えてください。

※番号方式の鍵はなしで。郵便局員が気合いで調べてしまいます。

・鍵の形式はそこまで重要じゃないのですが、
南京錠を箱につけて送る、と考えてください。

・贈るプレゼントの中身はあまり問題じゃないです。

エッケさん作

解答は10/31予定
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
9
マキチャンさん
2021.11.1 9:00
>>[8] 一の糸 さん
正解がわかっても、本当にそれしかないのかを
考えることが大切だと、昔、昔、大昔に、数学の雑誌に
載っていました。

このことは、クイズにも当てはまり、
問題文にはXXXXとしか書いてないので、
〇〇〇〇の方法でもできると、問題文を
逆手に取って、考えてみるのも、頭の体操になると思います。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
8
一の糸さん
2021.10.31 23:13
なるほど!
箱の中身は盗まれるけど
外に貼っとけば盗まれない
これが、クイズだ!
ですね。
ビッグパパ マキチャン 2人がいいねと言っています
7
マキチャンさん
2021.10.30 8:59
正解

AさんがA錠を掛けて送ります。受け取ったBさんがB錠を掛けて返送します。
Aさんが受け取り、A錠を外してBさんへ返送。BさんがB錠をB鍵で開ける。

でした。

別解として次のようにしてもできます。

鍵をプレゼントと別便で送ります。
ただし鍵を箱の中に入れません。問題文には
「郵便局員が中身を盗んでしまう。」と書いてあります。
なので 、箱の中に入れないで、何らかの方法で
(例えばチェーンでくくるとか、箱の外側に張り付けるなど)
箱の外側にくっつけておけば盗まれないはずです。
以下のような感じ。
一の糸 ビッグパパ 2人がいいねと言っています
6
マキチャンさん
2021.10.28 22:58
>>[5] 一の糸 さん
これはクイズなので現実的なことではありません。
仮定の話であり、もちろん
「郵便物に鍵をつけないと郵便局員が中身を盗んでしまう。」なんて言うことも
現実ではないでしょう。
クイズとして、問題文の範囲でお考え下さい。

ところで、
>何も現物を送る必要はない、最初Bさんが解錠した状態で錠前だけをAさんに送って、Aさんが施錠して
>現物を送る
>Bさんは手元に残したカギで解錠すればいい。

これだとAさんに錠前を送った時、錠前が盗まれてしまいませんか?

また、最初に考えていただいた、別便で送る方法ですが、
別便で送くるカギをどのようにして別便で送るかを
考えていただくと、別解になります。
というのは、別便での送り方を問題文に書いてあることを
逆手に取れば鍵を送ることができるのです。

どのようのすれば送れるでしょうか?
やまびこ 一の糸 2人がいいねと言っています
5
一の糸さん
2021.10.28 21:03
>>[4] マキチャン さん
乏しい頭で考えて、やっと理解できました。
これがクイズですね
現実的には、大事な現物を3度も行き来させる。
箱ごと盗まれる危険が3倍。
カギだけ盗んでも、何の得にもならない。
盗られないでカギだけ送る方法?
現金書留とか?
何も現物を送る必要はない、最初Bさんが解錠した状態で錠前だけをAさんに送って、Aさんが施錠して
現物を送る
Bさんは手元に残したカギで解錠すればいい。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
4
マキチャンさん
2021.10.28 18:04
一の糸 さん
ビッグパパ さん
やまびこ さん

ご参加感謝

一の糸 さん と やまびこ さん の案は
すなわち プレゼントとは別便で キーを 送るということですよね。

しかし、その別便にも、また、違うカギを掛けないとキーを
盗まれてしまいます。

しかし、この別便の方法でも、キーの送り方によっては盗まれないで
上手くBさんに届く方法があるので、別解になります。
では、どのようにすればいいのでしょうか?

ビッグパパ さん の
>AさんがA錠を掛けて送ります。受け取ったBさんがB錠を掛けて返送します。
>Aさんが受け取り、A錠を外してBさんへ返送。BさんがB錠をB鍵で開ける。

大正解!! おみごと!

図で説明すると以下のようなことです。
やまびこ 一の糸 ビッグパパ 3人がいいねと言っています
3
やまびこさん
2021.10.28 16:37
鍵だけ先に送って
鍵の掛かってるプレゼントを
後から送ります。

又は彼女から南京錠を送ってもらって
施錠して送ります。
マキチャン 1人がいいねと言っています
2
ビッグパパさん
2021.10.28 10:15
自転車泥棒方式で、本人が掛けた鍵と別に泥棒がカギを掛けます。本人が自分の掛けた鍵を外した
ところで、別のカギがかかっていることに気が付き、ワイヤーを切る道具を探しに行ってるうちに
、泥棒が自分の掛けた鍵を外して自転車を盗みます。
それを利用したら、AさんがA錠を掛けて送ります。受け取ったBさんがB錠を掛けて返送します。
Aさんが受け取り、A錠を外してBさんへ返送。BさんがB錠をB鍵で開ける。
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
1
一の糸さん
2021.10.28 9:43
まず南京錠で封印されたプレゼントの箱を贈ります、ここではカギはついていません
箱が付いた事を電話で確認してから、別便でカギだけ送ります。
ちょっと手間がかかりますが、Bさんは無事にプレゼントを受け取る事ができます
やまびこ マキチャン 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!