メニュー
ゲストさん

やっぱり歌が好き♪

「ぼけたらあかん長生きしなはれ」

fukutaさん
トピック作成者:fukuta さん
2021.10.29
先日、友人から聞かされた曲が、身につまされる思いでした。

曲名は杉良太郎が歌っている「ぼけたらあかん長生きしなはれ」です。
・歌詞の一部を紹介します。

「 年をとったら出しゃばらず 憎まれ口に泣きごとに 人のかげぐち愚痴いわず
他人のことは褒めなはれ  知ってることでも 知らんふり いつでもアホでいるこっちゃ
ぼけたらあかん   ぼけたらあかん  長生きしなはれや
 
勝ったらあかん負けなはれ  いづれお世話になる身なら 若いもんには花持たせ 
一歩さがってゆずりなさい  いつも感謝を忘れずに  どんな時でもおおきにと
ぼけたらあかん  ぼけたらあかん  長生きしなはれや 」

 以上は前半の2節ですが、自分のことを言われているようで、腹が立ちます・・・
  だけど・・ 悔しいけど そうかな~

ユーチューブで曲名をコピーして検索したら、カラオケなど何曲もあります。
 カラオケ会の再開までに、歌えるように練習したいと思います。
書き込み
 戻る次へ 
1
11ページ
14
カズさん
2021.11.30 21:30
>>[13] fukuta さん
こんばんは。

僕は鈍感なので若い人がどう思おうとまったく気にになりません。
自分の気持ちを大切にしています。

それと天牛さんの詩はすこしニュアンスが違うんですよね。

① 年をとったら出しゃばらず 憎まれ口に、泣きごとに 人のかげ口、愚痴言わず 
  他人のことは誉めなはれ 聞かれりゃ教えてあげてでも 知ってることでも知らんふり  いつでもアホでいるこっちゃ いつでもアホでいるこっちゃ

② 勝ったらあかん負けなはれ いずれお世話になる身なら 若いもんに花持たせ
  一歩下がって譲るのが 円満にいくコツですわ いつも感謝を忘れずに 
  どんなときでも、へェおおきに どんなときでも、へェおおきに

③ お金の欲を捨てなはれ なんぼゼニカネあってでも 死んだら持って行けまへん 
  あの人はええ人やった そないに人から言われるよう 生きているうちにバラまいて 
  山ほど徳を積みなはれ 山ほど徳を積みなはれ

④ そやけどそれは表向き ほんまはゼニを離さずに 死ぬまでしっかり持ってなはれ
  人にケチやと言われても お金があるから大事にし みんなベンチャラ言うてくれる 
  内緒やけれどほんまだっせ 内緒やけれどほんまだっせ  

⑤ 昔のことはみな忘れ 自慢話はしなはんな わしらの時代はもう過ぎた なんぼ頑張り力んでも 体がいうこと聞きまへん 
  あんたはえらい、わしゃあかん そんな気持ちでおりなはれ そんな気持ちでおりなはれ

⑥ 我が子に我が孫に世間さま どなたからでも慕われる ええ年寄りになりなはれ 
  ボケたらあかん、そのために 頭の洗濯生きがいに 何か一つの趣味を持って
  せいぜい長生きしなはれや せいぜい長生きしなはれや① 
fukuta 1人がいいねと言っています
13
fukutaさん
2021.11.29 21:35
>>[12] カズ さん
こんばんは

お久しぶりです。
この歌、歳とった者にはホント考えさせられますね~・・・

しかし同年代が歌ったら、ジョーク的にみんな笑って済ませますが、
若い人から こちらを向いて歌われたら すこし腹が立ちますね~
 まだまだ 若い者には負けないつもり・・ですので・・・気持ちだけ(笑)
0人がいいねと言っています
12
カズさん
2021.11.27 20:36
写真を入れ忘れましたm(__)m

fukuta コロ 2人がいいねと言っています
11
カズさん
2021.11.27 19:54
お久しぶりです。

大坂心斎橋の古本屋の店主である天牛新一郎氏の94歳の時の詩が元になっています。
この詩が大好きで、押し入れの扉に貼り付けています。
このタオルは近江神宮で買った物ですが、有馬温泉の土産物店でも置いてあります。
もちろんカラオケでもたまに歌っています。
fukuta 1人がいいねと言っています
10
一の糸さん
2021.11.6 23:41
杉良太郎か~
ちょっと合わない感じですね
思い出すのは「すきま風」
ドスの聞いた低音が魅力と感じていました。
しぐれの港有難うございます
やはりいいですね。
コロ 1人がいいねと言っています
9
コロさん
2021.11.2 18:22
>>[8] fukuta さん
あはは!たしかに!
fukuta 1人がいいねと言っています
8
fukutaさん
2021.11.1 19:27
>>[7] コロ さん
こんばんは

この歌詞の文句は あんまり好きではないけど ホント身につまされます。
年配者が歌えば 皆は苦笑いをすると思いますね~
ただ 若い人が歌ったら ぶん殴りたくなります。(# ゚Д゚)
コロ 1人がいいねと言っています
7
コロさん
2021.11.1 17:57
https://www.youtube.com/watch?v=sYgKxDxUUEc
ぼけたらあかん 長生きしなはれ

私も 頑張りたいけど これはやっぱり男性陣に頑張ってもらいたいね
 男の人は 女性にない素晴らしい能力を持っているから できるだけ長生きしてほしい

一の糸さんの氷川きよしの「しぐれの港」もイイネ
https://www.youtube.com/watch?v=4UXobEv4dos
fukuta 1人がいいねと言っています
6
一の糸さん
2021.10.30 8:44
>>[3] fukuta さん
お早うございます
私はこんな歌はダメです
氷川きよしの「しぐれの港」を歌いたい
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
5
fukutaさん
2021.10.29 23:15
>>[2] さん
こんばんは

カラオケ会は今年はありませんが、来年の第一発目で歌おうと思います。
ただ歌詞は画像に表示されますが、音痴の私ではリズムがどうなるか心配です。
 歌の下手さでは 会の最下位か ブービー位の実力ですから・・・
コロ 1人がいいねと言っています
4
削除されました。
3
fukutaさん
2021.10.29 23:05
>>[1] 一の糸 さん
こんばんは

来年はカラオケ会が再開できると思うので、今から練習しようと思っています。
会は同年代が多いので、他人事とは思えない者ばっかりいると思います。
一の糸 コロ 2人がいいねと言っています
2
削除されました。
1
一の糸さん
2021.10.29 20:58
ボケたらいかん
カラオケの歌詞忘れたらダメよ暗記しましょう
fukuta コロ 2人がいいねと言っています
 戻る次へ 
1
11ページ
関連記事

Slownetの公式SNSアカウントをチェック!

ボタンをタップしてフォローしてね!